dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピグメント(pigment)と油彩は同じものですか、異なるものですか?
読んでいる文には「油彩塗装のあとに、ピグメントを施した。」という内容で、ちょっと混乱しています~~

A 回答 (2件)

ピグメント加工とは

ピグメントは水に溶けない色素のことで、特殊溶剤と顔料を使って生地を染色させる加工技術をピグメント加工(=ピグメントダイ)と言います。普通の洋服は染料を使って染色しますが、特殊溶剤によって顔料による染色を可能にさせます。

ピグメント加工による顔料は内部に染み込まず、表面にくっついているイメージです。洗うごとに色が剥がれ落ちルノで、絶妙な色落ち感を表現する際に用いられます。

ピグメント加工は他の加工技術と組み合わせて用いることで、より一層おしゃれな仕上がりになります。特に相性がいいのがヴィンテージ加工です。

ヴィンテージ加工は生地の表面を擦ったり日焼けさせたりして、全体に使い古したような加工を施す技術です。これに加えて、ダメージ加工とピグメント加工を施すことで、リアリティが増した味のある製品が出来上がります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>油彩塗装のあとに、ピグメントを施した。

ということは別物ということになりませんか。同じものならこういう言い方は成り立たないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう