いま、社会の調べ学習で、民主党について調べています。
そこで、民主党はどんなことをしているのか教えてください。
中学生なので簡潔にお願いします。

A 回答 (1件)

下のURLが民主党の公式サイトです。

参考にして下さい。
現在党首は鳩山由紀夫、幹事長は管直人です。

指示する人は自民党に近い人から、社民党に近い人まで幅は広く、自民党につぐ
人数の国会議員が居ます。残念ながら現在、世論調査では伸び悩みです。

少し前までは無党派層の支持で元気が良かったのですが今は小泉人気で湿っています。私の個人の考えは君が中学生ですので控えます。

活動はサイトで見てください。そして君なりの考えをまとめてください。

参考URL:http://www.dpj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
返答に遅れてしまってすいません。
何かあったらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します?

今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します?

・鳩山由紀夫首相のリーダーシップは見えず、小沢一郎幹事長の傀儡政権。
・初めての政権だから多少のごたごたは仕方ない。
・沖縄基地問題は結局迷走。

等色々あるでしょうが、感想聞かせてください。

ちなみに僕は民主党に8月の選挙時投票しましたが、(いくら初めての政権とはいえちょっとひどいな。しかし自由民主党にもまだ反省してもらわないと---。)と思っています。

Aベストアンサー

問題点を挙げると、
内閣がバラバラで意思が統一されていません。
多少の意見の違いがあるのは仕方がありませんが、国民新党と社民党にかき回されています。
特に亀井大臣の力が突出しすぎ、総理大臣の指導力が見えません。
事業仕分けに期待しましたが、結局予算編成では暫定税率の実質維持などおかしな事になっています。
普天間問題についての総理発言は軽すぎ信用をどんどん落としています。鳩山総理に相当問題があるのでこの政権がおかしくなっています。
しかも総理の政治資金問題は脱税であり、自身が野党時代の発言したことと真逆です。

増税を求める総理として失格で「退陣」しないと収拾が付きません。

Q二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

Aベストアンサー

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中道で、憲法改正などよりも生活関連の政策を訴える傾向にあるので、そういった政策に共感する人の支持もあるでしょう。

みんなの党は、渡辺代表が天下りの問題などの行政改革に取り組んだ人なので、そういった無駄遣いや行政のスリム化、脱官僚に共感するが、民主党には任せられないと考える人の支持が多いと思います。なので、最近支持率が上がっているのでしょう。

新党日本と国民新党は、個人政党の感が強いと自分は思っています。
政党としてよりは、その政党に所属している個々人がそれぞれ支持者を抱えているという感じです。

新党日本は田中康夫に共感する人たちが支持者。

国民新党は、郵政民営化の際に自民党を離党した人たちの集まりですから、それぞれが地元の後援者たちをそのまま引き連れているだけなので、政党としての支持はあまり少ないのではないかと思います。なので、先の衆院選でも議席をあまり獲得できませんでした。もちろん、郵政民営化に反対の人が支持しているとも考えられますが。

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中...続きを読む

Q加計学園圧力文書について

民進党、 前川喜平前文部科学事務次官が、
早期開学を促していたことを記録したとされる文書
文科省の職員がメールで共有していたという事でしたが、
 官房長官が、当初<怪文書>といい
後日、前事務次官が、本物だと言い
 数日後、メーラーやメールヘッダーなどの情報がなく
元の<怪文書>になったのですが、
 かなり前に 旧民主党の時も「堀江メール」なる
<怪文書>が、出て自殺者まで出ましたが、
民進党は、過去の事を踏まえて国会で追及しているのでしょうか?

 また、この「加計学園圧力文書」は
<怪文書>なのか?<公式文章>なのか?

 仮に<公式文章>だったとして、
どんな、犯罪?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

捏造した本人が本物!と言ってるんだし、本当に捏造したのでしょう。

これを怪文書と言います。

ま~朝日新聞の記事と一緒ですね。

事実に脚色した書いた文章です。
なので登場人物とはフィクションなので、実際の人物団体とは関係ありません。

Q民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。
自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。

Q10日間 海外に行って今日帰ってきらまだ加計学園の問題やってたのでびっくり。

加計学園のこんなことの追求、民進党(旧民主党)ってこういう追及ばっかり15年20年前からこんなことばっかりやってるね。
なんか建設的なことやりましょうというふうに思います。
他党の足を引っ張ったり、他党の敵失を大げさにやったり。
そういうことじゃなくて、自分たちの党がどんなに素晴らしい案を持っているかとか、どんなに国民のためになる実現可能な未来像を示しているか、とかそういう話をしてほしい。
なんだか、政治に関しては「追及」のこの二文字はいらないです。
追及っていうことをやっていると必ず話が本質からどんどん離れていくので・・・。

Aベストアンサー

あれは政党と言うよりタダの因縁屋ですね。
他人の揚げ足を取ることでしか自分たちの存在意味(意義なんかではなく)を示せない。
国是のために政治に関わる集団という意識が全くない。

Q社民党化(社会党)する民主党について

既に民主党の化けの皮がはがれて4年が経つが
民主党は発足当時から社会党が名前を代えただけの
政党だったのか?


民主党徳永エリ 靖国神社参拝について拉致被害者家族が落胆していると発言について
(遺族会は、徳永エリ議員の発言を完全否定)
民主党徳永エリ議員の処遇は?どうなっているの???????(ヨシフさん答えて!)                                            

Aベストアンサー

民主党は社民党化では無く社会党回帰です。
クズが総理の時の内閣官房長官がセンゴクと言う社会党出身者の奴になった時点から急速に社会党回帰へ舵を切ったでしょう。
それを決定的にしたのがドジョウが総理の時にコシイシと言うやはり社会党出身者が幹事長になりましたからね。
政権及び党の重職に就くようになりましたし、アカマツと言うやはり社会党出身者が農水大臣にもなりましたから、もはや社会党回帰でしょう。

Q加計学園と安倍総理との関係を教えて下さい。

加計学園と安倍総理との関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、加計学園の加計さんは、安部氏の親友です。
そして、加計さんの多数運営する学校の中の一つに、昭恵さんが名誉会長を務める学校もあります。

獣医学部は、獣医学部が国内に十分すぎるほど存在するので、文部省は、「獣医学部を作りたいんですけど」という申請を、何十年も拒否し続けてきました。同様に、加計さんの申請も断られ続けていました。
ですが、安倍内閣になったとたん、それが認められます。
特区という形で。

その、今治市の特区に指定されている土地36億円分が無料で、加計さんのモノに。
後者などの施設96億円分も、政府が負担して、無料で加計さんのモノに。


アレッ?


こういう話だそうですね。
そういう疑惑の中で、「総理のご意向公式文書」とされるモノが、浮上してきたわけです。

誰かタイミングを計ってマスコミにリークしましたかね?
党内に安部氏を下ろしたい人がそれなりに居るのかもしれませんね。
まあ、「安部万歳 幼稚園児 洗脳教育」ほどのインパクトはないので・・・もしこれが事実だったとしても、安倍内閣はひねり潰す、もみ消すんじゃないですか?

野党も人気が無いどころか嫌われているので、例え追求されても、「野党が嫌いだから」誰も野党の言うことを本気で考えないですから・・・唯一安部氏に直接ツッコミを入れられる野党がそういう状態ですから・・・安部氏がもしそういうことをしていたとしても、もみ消しには最適な環境でしょう。

誰の文句も安倍内閣には通用しないのかも知れませんね。

まず、加計学園の加計さんは、安部氏の親友です。
そして、加計さんの多数運営する学校の中の一つに、昭恵さんが名誉会長を務める学校もあります。

獣医学部は、獣医学部が国内に十分すぎるほど存在するので、文部省は、「獣医学部を作りたいんですけど」という申請を、何十年も拒否し続けてきました。同様に、加計さんの申請も断られ続けていました。
ですが、安倍内閣になったとたん、それが認められます。
特区という形で。

その、今治市の特区に指定されている土地36億円分が無料で、加計さんのモノに。
後...続きを読む

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Q安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与していたら辞職する。と言っていましたが、加計学園関与に関しても

安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与していたら辞職する。と言っていましたが、加計学園関与に関してもその様に言っていますが、証拠を隠蔽すれば大丈夫と踏んでいっているのですか。それとも国民をばかにしているのですか。

Aベストアンサー

関与していないと言い切れるかどうかと思います。
もし本当は関与していたとしても、それに対して関与していないと言い切れるかどうかが彼らにとっては大事な事なのだと思います。
当然、関与していないと言い切れない場合は辞職するでしょうし、関与していないと言い切れる場合は、辞職しないでしょう。
ただそれだけの、言葉の問題だと思います。

また、これらの諸問題が現政権に大きなダメージを与えないのであれば、そのようなグレーなやりとりが世間一般で起こっても仕方がないと国民が判断しているということになると感じます。
予算配分の偏りや不公平はできる限りないようにしてほしいものですが。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報