アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学四年女子です。
内定をいただいた企業のどちらに就職するか迷っています。
現在は結婚を前提に付き合っている彼氏がいて、相手は社会人です。私が大学を卒業して働いて仕事に慣れたら同棲する予定です。将来的には子供も欲しいと思っています。

現在内定をいただいている企業のどちらも業務内容や福利厚生などに不満はないので、この2つのどちらかで決めようと考えています。

1社目は、一般職採用で転勤なし。給料は初任給18.1万です。休日は122日です。この会社は一般職でも定年まで昇給するらしいです。
2社目は総合職(事務系)で県内での転勤あり。給料は初任給21万です。休日は124日です。

県内といっても、私の住んでいる県は広いので必ず引越ししなければいけない距離です。そのため、彼氏と同棲は難しくなってしまいます。

転勤は3年目くらいからだろうと考えているので、とりあえず2社目の総合職で貯金を貯めて転勤する時になったら再度考えるか、
最初から1社目の転勤なしの一般職に就いて安定してそのまま彼氏と同棲するか。

総合職として働けるのは新卒くらいだと思うので、やってみたいという気持ちはありますがやはり転勤がネックなので考えてしまいます。

しかし奨学金を借りているのでその返済もしないといけないと思い、一般職の給料では難しいのかなとも考えています。

誰にも相談できなくて困っているので些細なことでもアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

転勤ありの社員は格が上です。

転勤無しの地方社員は土着の人達です。昔からそんな流れです。土地に縛られると出世出来ないし会社からの扱いも低いです。
でも、転勤ありの社員が必ず転勤するか?と言えばそうでも無いです。各個人も事情があるのですから。。。転勤の前には必ず面談などがあります。そこで、ある程度事情も話せるかもしれません。
新卒で転勤のない地方社員になるのはお勧めしません。
    • 0

「給料は低いけど転勤なし」「給料は高い転勤あり」で天秤にかけている状態でしょうけど、上記にプラスして「自分の能力に対して、この会社で長く続けられるか」をしっかり考えたほうが良いですよ。

ただ給料が良いから、転勤が無いから、と言う安易な理由で決断すると数年後に「こうなるはずじゃなかった」必ず後悔します。
皆は高い給料だけに目が行きがちですが自身の限界能力があるので、いくら高望みしてもできないものはできないので、必ず挫折し退職に追い込まれます。
一度進んだ道は引き返せませんので、慎重に選んでください。
私は安易な決断により後悔してしまい転職した身です。
    • 2