dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊婦の安定期って本当に安定期なのでしょうか。

先週から安定期に入った20代後半の妊婦です。
妊娠5週目から始まったつわりが私の場合はかなり酷く、家族、友人、会社の人へたくさんの迷惑と心配をかけました。
ようやく安定期に入り「体調はどう?」と聞かれたときに心配をかけまいと「良くなりました。」「良くなったよ!」と言いましたが、実際はそうでもないです。
朝起きてすぐは気持ち悪くて吐くこともあります。
今日も旦那を見送ってすぐ嘔吐しました。
それに加えて今は腰痛が辛いです。

会社では気を使っていただきずっとリモートで出来る仕事させていただきましたが、来週から妊娠前と同様に出社をして仕事をすることになります。
友人からもありがたいことに「久々にご飯いこうよ!」と言っていただくことも増えました。
ここ数ヶ月友人からの誘いをすべて断っていたので、その分いまは全て受け入れています。

いつまでも特別扱いしてほしいわけではありませんが、やっぱり妊娠してない時と比べると体力も少なく、精神的にもあまり安定しておらず、満員電車大丈夫かな、、とか友人との約束の時に気持ち悪くなったらどうしようなどという不安があり、日々の予定をこなすのに精一杯です。

とはいえ安定期に旅行とか言ってる妊婦さんもいるし、いつまでも弱音はいてられないよなーと自分の中で葛藤。
理由も分からず涙もでます。
今は泣きながらこの文章を書いています。

私の本当の意味での安定期はくるのでしょうか。
自分の思っていたマタニティライフとかかけ離れている気がします。

A 回答 (3件)

現在30週目の妊婦です。


中期に入ったんですね!おめでとうございます。つわり大変でしたよね…頑張りましたね( ;꒳; )

私も6週目頃からつわりで1ヶ月以上会社休ませてもらったりして周りに迷惑かけてました。
いわゆる安定期に入ってからも何度も欠勤してます。後期の今も。
「ご迷惑おかけしました!安定期なのでもう大丈夫です」なんて上司には言いましたが実際は1日でも体調が楽だった日は無いです。
つわりが無くても、息苦しいとかお腹が張るだとか、別の辛さが出てくるので( ˊᵕˋ ;)
毎日が精一杯でした。お腹もどんどん大きくなり苦しくなるので、今ですらきついのにこれから更に大きくなるなんて信じられない…!と日々思いながら今も過ごしてます。
「安定期」なんて、流産の可能性が低くなるからそう言われてるだけで「体調の安定期」では無いです!
誤解を生む単語を使わないで欲しいですよね( ;꒳; )

私も日々の体調不良に鬱々と過ごしてましたが、たまひよクラブのアプリで同じ出産月の妊婦さんたちのつぶやき投稿を見るようにしてからは(みんな同じように悩んでるんだなぁ)と思えて少し気が楽になりました!
妊娠する前は妊婦さんってもっと幸せそうなイメージだったのに、実際は違うことに不安になっていたので、、。
もちろん体力があってアクティブに過ごされてる妊婦さんもいますが、みんながみんな穏やかな妊婦生活をしてる訳じゃないとわかって安心しましたよ。
安心できるとメンタルも少し前向きになれるかもしれません。

妊娠中って毎日体調が辛いうえ、手続きや出産準備、保活などやる事がたくさんあってストレスも溜まると思うので
たまひよで呟いて吐き出してみるのもおすすめですよ( ˊᵕˋ )

あとは腹帯とかベルトとか、頼れるものは何でも使って少しでも身体を楽にできるといいですね。
毎日体調に振り回されっぱなしですが、一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ )
    • good
    • 0

安定期はあくまで流産しにくくなるってだけで、母親が楽になるわけではありませんよ

    • good
    • 0

安定期などはあくまで目安。


人間は機械じゃないのでみんなが同じなわけがないです。
人にやるとしか言いようがないです。

つわりだって入院するほど具合が悪い人もいれば、全然何もない人もいます。

あなたの状態は、あなたはそうだというだけ。
他の人や平均と比べても意味はありません。
症状については主治医と相談しながら対処してください。
必要であればずっと特別扱いでもいいです。
あなたの不調は胎児の不調に繋がることもあります。
最悪流産もあり得ます。
甘く見てはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A