プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月3日主人が仕事帰りにお酒を飲んで倒れて頭をうち手術、入院しました。
今は退院してリハビリなどで通院していてGW明けに復帰できればと先生と話しているのですが
会社の給料はどうしたらいいのでしょうか
有給がかなり余っているので早く会社に言ったほうがいいと言っているのですが会社に言いにくいといってちゃんとしません。
有給はいつまでに会社に報告しないといけないでしょうか?
初めてのことでわからないことが多くて

A 回答 (9件)

会社の人に相談してください。


早くしないと、給料に影響しますよ。
    • good
    • 0

有休休暇は即刻、申請しましょう。

 しないと欠勤扱いになってボーナスが減るなどの事態になります。
そもそもそんな事態ならすぐに会社に報告して、診断書も出して、場合によっては休職扱いにして... とすぐに手を打たないといけません。

>会社に言いにくいといってちゃんとしません
旦那さんがそんなこと言ってるんですか? アホとしか言いようがないですね。 ヘタをすると 欠勤続きの懲罰として(6月かな?)ボーナスは無しになるかもです。
    • good
    • 1

労災はどこで呑んだのか?


によりますね-

会社内での飲酒。通常の帰り道で転倒なら
「通勤災害適応」
帰宅ルートを逸脱して呑んでいたら不適応です

有給扱いについては、社内規定。もしくは事務方
の臨機応変な対応次第でしょうね・・・
早く報告・相談しましょう
    • good
    • 0

なんで そんなもったいない事をしているの?


傷病手当に切り替えてもらわなきゃ。
有休消化している場合じゃないよ。
主様も もっと勉強して行政のシステムをまなばなきゃ。
今ならスマホで検索できるんだから。
有給消化した後はどうするの?ご主人は意味不明だよ。
生活が懸かっているんだから
四の五の言っている場合じゃないですよ。
直ぐに会社に電話して
傷病手当の手続きをしてもらってください。
後 高額医療の手続きも同時にしてもらってね。
既に半月経っているじゃない。
明日 電話して。
傷病手当の手続きしても
有給で4/4~4/8日までは有給消化でお願いして
その後から 傷病手当に。
とまずお伝えさせて頂いたのは
回復が遅れた場合の事を考慮した案です。

しっかりと回復して会社へ出勤できる状態である事
有給が 山ほど残っていて今後も使う予定がないのであれば
其の儘 有休消化の対応の方が良い事もあります。
会社に 実際に有給がどれだけ残っているのかを確認してから
傷病手当の手続きをしてもらってくださいね。
有給消化なら そのままのお給料が手元に。
傷病手当は 確か6割 国から。
毎月手続きは面倒で大変だけど 病気が長引くようであれば
救われるシステムとなっておりますから。
    • good
    • 0

疑問?この20日間(週休2日制なら、14日間)


どの様な対応で、休業されているのか
労災にて有給使用して。労災の休業補償のみ。
労災を使用せず、有給使用。
投稿文からすれば、有給を使用せずに休業しているのかな?

>有給はいつまでに会社に報告しないといけないでしょうか?
これは、会社毎に規定が有るので、それに準ずるしかございません。
ですから、ご主人にその規定を確認するしか 答えはでません
    • good
    • 0

ちゃんと連絡してるんですか?


多分、会社側は有休ですでに処理してます。
電話して確認して下さい。
    • good
    • 0

有給申請の具体的な期限までは法令では規定されていません。


労働基準法の有給休暇について書かれている第39条第5項では、取得に関して「使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない」とされているのみです。

しかし常識的には、取得日より以前に申請するものだと思いますよ。
今は、会社に何て言って休暇を取っているの?
    • good
    • 0

そんなことは旦那さんに任せば良いので、復帰する時はキチッと連絡をされます。

奥さんが会社に電話で聞いたりしたら、旦那さんの立場がありませんよ。(^o^)
    • good
    • 0

上司に状況を伝えて下さい。

会社が判断します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A