アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これだけ綺麗ごとだけが進み、安楽死はタブーとされていますが

安楽死という死ぬ権利も必要だと思ったりしませんか?

もちろん厳格な基準が必要ですが

死ぬ権利までも他人の建前(綺麗ごと派)に委ねないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は苦しんだりミジメな死に方は嫌ですし

    特に家族に迷惑をかけたくないので

    末期や脳死状態(徘徊状態)などになったら安楽死を望みますが

    ここで安楽死を反対されている綺麗ごと様たちは

    それでもご家族に迷惑をかけてまで看取り介護を望みますか? それ本当でしょうか?

      補足日時:2024/04/24 08:34
  • うーん・・・

    『厳格な基準』と聞いてますが

    その意味がご理解いただけない方が多いですね?

      補足日時:2024/04/24 13:43

A 回答 (10件)

死んだから惨めでも立派でも同じです。



安楽死でも迷惑をかけるし、大往生でも葬式は急なので喪主は大変です

つまりいかなる死に方をしても迷惑はかなります

綺麗事ばかりですね質問者は
    • good
    • 0

>特に家族に迷惑をかけたくないので


>末期や脳死状態(徘徊状態)などになったら安楽死を望みますが

とくにそういう理由なら絶対安楽死を法的に認めるのはNGですね。
日本ほど同調圧力の強い国がないなかで、末期になったら「あなたそろそろ自殺しなさい、みんな死んでるよ、家族も迷惑だよ」と悪魔の囁きを聞かされ続けて「殺される」のが関の山です
    • good
    • 0

安楽死という死ぬ権利も必要だと思ったりしませんか?


 ↑
思いません。
死にたければ勝手に死ねば良いだけです。
権利などという、大層な位置づけなど
必要ありません。
権利としたら、それに対応する義務が
発生しますが、義務は誰が負うのですか。
政府ですか。



これだけ綺麗ごとだけが進み、安楽死はタブーとされていますが
安楽死という死ぬ権利も必要だと思ったりしませんか?
 ↑
思いません。
権利、というのは法的保護に値する
利益のことです。
死ぬ自由、といえば十分です。



もちろん厳格な基準が必要ですが
 ↑
安楽死が合法化されて以降、ベルギーとオランダでは数千人が
安楽死している。

ベルギーでは子供にも安楽死が認められている。

オランダでは必要な病床数を確保するため、
本人の同意なく複数の患者に致死量の薬物が
投与されるという不祥事が発生している。

ベルギーでは昨年、安楽死の実施を管理・評価する
連邦委員会のメンバーが、
「認知症患者が無計画に殺害されていることへの抗議」
として辞任している。



死ぬ権利までも他人の建前(綺麗ごと派)
に委ねないといけないのでしょうか?
 ↑
安楽死を認めるよりも、医学の進歩などに
よって、安楽死など不要な社会にすべきです。

安楽死の権利化は、そうした動機付けを
弱めます。
    • good
    • 0

死ぬ権利は誰にでもありますけどね?


法的に認めてあげる上げる必要はないでしょう。だって許可してもしなくても死んだら終わりなんだから
    • good
    • 0

ご病気で末期状態等の特殊な場合であれば選択肢としては反対ではないです。

ただ、単に死にたいという理由なら反対です。

それでも、当事者と思われる方々で、何度か議論してアンケートをとってもらいたいですね。当事者の世論が一番重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない政治資金規正法など不祥事に血税を投入し、無駄なワイドショーネタの議論を行うなら、少しは身になる議論も必要かと思っております。

みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 17:19

それは思いますね。



死亡保険は解約しておかないとね。
    • good
    • 1

死ぬ権利は誰にでもあります。


楽に死にたいなら、合法の国に行けばいいだけ。
あと合法の国でも誰かが注射してくれるとかではなく、自分でやるんですがそこは皆さんわかっているのでしょうか?
    • good
    • 0

安楽死の犯罪適用は、生き残る介助者に対するものです。



> もちろん厳格な基準が必要ですが
自分の考えは軽率でも、他人に対しては厳格さを求める、
この矛盾を、どうお考えなんでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね



戦争地区へ派遣して爆弾担いで走る権利があれば良いでしょうな
    • good
    • 0

死ぬ権利?


自殺って権利がありますけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A