dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キリスト教は、神がいる証明出来ないのに、何故、神を信じるのですか?
天国、楽園、地獄、天使、悪魔、も証明出来ていません

質問者からの補足コメント

  • 聖書は神がいる証明出来ていますか?

      補足日時:2024/04/23 21:09
  • 神はこの世には存在しない、空想の生き物です
    だから、神が存在すると言うなら、その証明をしなくては行けません
    空想の生き物には幸せにする力はありません
    願いを叶える力もありません
    『いると信じるだけで救われる』は空想です
    救われたらいいな、天国があったらいいな
    全部空想です
    証明する必要があるのか❓
    そもそも、この世界には沢山の宗教が存在する
    人々はどこが正しいのか知る必要がある
    だから、「神」がいる証明しなければいけない
    天国、地獄がある証明をしなければ行けない
    その証明が出来ない宗教は、偽物の証明である
    海外の学者は、存在しない空想の神を信じているという事になる
    この世には存在しない空想の生物がいる
    幽霊、妖怪、サンタ、ユニコーン、悪魔、など

      補足日時:2024/04/24 13:46
  • 存在証明が出来ないという事は、キリスト教が言う、天国、楽園も出来ない
    信じようが、信じまいが、証明出来ないものは全て嘘だと言う証拠
    つまり、信徒を騙し、お金を取る、のが目当てという事になる
    嘘をついてお金をだまし取る事を詐欺と言います
    キリスト教は詐欺の団体という事
    詐欺の団体は悪です
    オウム真理教、旧統一協会と同じ悪です
    だから、証明が必要です

      補足日時:2024/04/25 18:43

A 回答 (8件)

存在が証明出来ても「信じるか? 信じないか?」は、個人の判断に任せられます。


また、神は我々の生活に直接的に干渉しない立場にあります。
なので、神の何をどう信じるのかは、個人の自由。
つまり、証明するだけ無駄です。
それは、あなたが質問した文章が証明している。
    • good
    • 0

神がいる証明出来ないのに


 ↑
ところがぎっちょん。

神の存在証明がなされている
という人がいるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE …

まあ、理屈はどうにでもつけられる
ということです。



4種類の存在証明

・目的論的証明(自然神学的証明)
 世界が規則的かつ精巧なのは、神が世界を作ったからだ。

・本体論的証明(存在論的証明)
「存在する」という属性を最大限に持ったものが神だ。

・宇宙論的証明 因果律に従って原因の原因の原因の…と
 遡って行くと根因があるはず。この根因こそが神だ。

・道徳論的証明
「道徳に従うと幸福になる」と考えるには神の存在が必要だ。
    • good
    • 0

そもそも納得や理解のために証明は必要ですが、信じることに証明なんていらないんですよね。


日本人はここら辺のニュアンスが分からない人が多いように思えます。
海外の科学者だってキリスト教を信仰している人もいるわけですし。

キリスト教に限らず普通に生きてきたら、死んだらどうなる、今を生きるのに助けてくれるもの、害をなすものなんて直感的に意識できそうなものですけど。
その答えの一つとしては説得力あるでしょ。
もちろん「その答えの一つ」としてですけど。
    • good
    • 0

神の教えを信じる者は救われる、と信じたいから、前提として神の存在を信じざるを得ないのだと思います

    • good
    • 0

ニーチェはキリスト教は嘘だらけの邪教でキリスト教信者は精神病だと断言していますね。

    • good
    • 0

なぜ神が存在することをわざわざ証明しなくてはならないのですか?


そもそもそんな証明など必要ありません
あなたは眼の前にある物をカラフルに見えてますか?
ほとんどの人が「見えてるよ」というかもしれませんが、わざわざ見えていることを証明などしませんよね
神の存在もわざわざ証明する必要などないことなのです
もっと例えるなら、数学では「平行線は交わらない」などの公理から出発して様々な論理を展開しますが、公理自体は証明しませんよね
なぜなら公理は数学にとっては前提なのですから
「神が存在する」というのも前提なのですよ
    • good
    • 1

宗教全般がそうだね。


逆に現世とあの世が行き来できなければ、証明は不可能。
それを「ある」と言ったのは、丹波哲郎くらい。
    • good
    • 0

聖書があるからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A