プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉サッカーと呼ばれる、埼玉県はなぜサッカーが強いのでしょうか。埼玉県には浦和に、埼玉スタジアム2002( 2002年(平成14年)に行われるサッカー日韓共同の開催による試合の為に間に合う様に建設された。)がありますが。同じ所には、埼玉県にある埼玉栄などといった高校サッカーも強いのでしょうか。

A 回答 (3件)

埼玉がなぜサッカーが強いのか、その源流は私にはわかりません。



埼玉の高校サッカーが古くから強いのは間違いないです。
1970年のテレビアニメ赤き血のイレブンは、高校総体、国体、高校選手権の三冠を制した浦和市立南高等学校がモデルです。
    • good
    • 0

いや今は弱くなりましたよ。


昔は「浦和を制する者は埼玉を制する。埼玉を制する者は日本を制する」と言われたくらいで、赤き血のイレブンよりずっと昔から浦和高校、浦和南高校、浦和西高校など公立高校が全国制覇を何度もしています。
その前の埼玉師範から数えれば小学、中学、高校、国体、社会人など埼玉のチームが何度全国制覇をしたことか、です。
そういう先人たちが頑張って、グランドや指導者や審判といった環境を作り、その中で何代も通して選手が育ってきたという歴史があるから強いんでしょうね。

でもそういう昔を知っているものからすると、今はちょっと残念な気はしますね。ほかの地域も頑張ってきてますからなかなか昔みたいには勝てなくなってます。
裏を返せば、昔はサッカーに力を入れている地域が少なかったから埼玉が強かったと言えるかもしれませんが。
    • good
    • 1

練習してるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A