アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人はなぜ大人のフリをしているのですか?
子供の頃から何も変わっていないのに

A 回答 (4件)

名言ですね。





大人になったら、大人の演技を
するわけです。

それが、大人、というものです。

人は皆、それぞれ社会的地位が
あります。

その地位にふさわしい言動を
しないと、社会を維持できません。


だから、演じるのです。

政治家は政治家らしい演技を
社長は社長らしい演技を
教師は教師らしい演技を
・・・

そうやって社会が作られて
いるのです。
    • good
    • 1

[クレヨンしんちゃんの大人帝国の逆襲]の映画DVDを貴方にお勧めします(^^)

    • good
    • 0

本人が変わるんじゃなくて、周囲が自分を「大人」として扱うようになるからですね。



兄はなぜ兄として振舞うのか、と考えてみて下さい。
弟や妹を見て、「自分はこいつらの兄として生きる」と誓うからでしょうか?違いますよね。

兄が兄になるのは、自分が何かを自覚したり、成長したり、変化したりしたときではなくて、「弟や妹が産まれたとき」です。それまではただの子供だった自分を、親や周囲が「お兄ちゃん」として扱うようになり、やがてそれが当たり前になって、特に何も言われなくても自分は兄だ、こいつは弟だ、という前提で動くようになる。

仰る通り、人は「子供の頃から何も変わっていない」んですけど、周辺環境は変わります。5歳の子供が玩具が欲しいと泣き喚いていたら、微笑ましく見つめる人も多いでしょう。でも、40歳のおじさんが玩具を求めて泣き喚いていたら「頭がおかしい人」として扱われますよね。

大人が大人のフリをするのは、周囲が大人として扱うからです。やがて、フリをしていることさえ忘れてしまうくらいにですね。

なので、甘えられる親がいる人は、実家に帰ると少しばかり子供に戻ったりします。親は相変わらず自分を子供として扱うところがあるからです。
    • good
    • 1

ほとんどの大人は、大人になろうして大人になったわけではありません。


子供でいられないから大人になったってだけです。

そういう事情を汲んであげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A