アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の職員がやたらに療育手帳を取ることをすすめるのは何故ですか?
最初は弟が療育手帳を取り障害年金貰ってます。
そのあとすぐに市役所の職員が
「お姉ちゃんたちも手帳取れば?」とやたら勧められ 私と妹も療育手帳は取れました。
でも残念ながら障害年金は申請落ちました。
「そんな兄弟3人も手帳取るとかおかしいとか思われませんか?」と聞いたら
「家族全員手帳ある人も腐るくらいいるわよ。」と言われました。
やたらに療育手帳取らせたがるような気がしました。
療育手帳とることにより市役所は何か得するんでしょうか?疑います。
ちなみに療育手帳取ったときに障害年金は駄目でしたが
5年ほどたち最近2ヶ月に一回精神病院に通い
仕事も週5から週4にしてもらい 再度申したら年金受理されました(^o^)v

A 回答 (3件)

それらの申請時に判断材料として使われます。


なので、役所には都合がいいんです。

療育手帳無しでの各種申請は、審査が厳しくなりますからね。
    • good
    • 0

手帳割引あるからないよりかはあるに越したことはないですね。

    • good
    • 0

市役所の職員が手帳を申請させて得することは何もありません。


公務員は仕事に営利を求めてはいけませんから。
単純に、取ってみれば?という軽い気持ちで言ったように思えます。
ちなみに手帳を取るか取らないかは本人の意思でしか決めれません。
他人が無理やり取らせるようなことがあれば、強要に該当する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A