プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒今まで13年無職でも履歴書書類審査落ちしないこともあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あると思いますが、少ないとは思います。



求人もいろいろで、学歴・職歴不問の未経験者歓迎もあります。

結構多いのが、履歴書を履歴書の様式を販売する会社の思うパッケージ見本などの通りに書く方が多いということです。
履歴書などは、応募先においてはじめて自己アピールを許された場(書面上)ということとなります。
バイトなどは書くべきではないという方もいたりもしますが、書いてはいけないなんてルールはありません。アピールするところがバイトであればバイトを書けばよいのです。ただ、社員であるかのように書くのは問題です。
バイトだけれども、フルタイムに近く勤務していたり、時間帯だけでもバイトリーダー(シフトリーダー)などであればその旨を書けばよいですし、発注などを任されていたのであればそれも書けばよいのです。
バイト先と同業種類似業種であれば、バイト経験も評価が得られることでしょう。
さらに無職やバイトの期間であった理由なども重要かもしれません。

家族の介護や自己啓発(資格取得等)などで長期間無職の期間を設ける方もいます。ただ、13年ですと、一つ二つの理由では済まないかもしれませんので、バイト等をしていたのであればそれと合わせて書くことで、完全な無職などとはならないでしょう。
よく履歴書の空白期間などといわれることもありますが、人生に空白はないでしょうし、まったく無駄であった期間かどうかは、履歴書等では、自己評価で良いわけですからね。

私の会社の一部門にゴルフキャディを派遣する部門があります。
派遣というとイメージが非正規に見えますが、当社に無期雇用での勤務のパートです。必要に応じて準社員や正社員雇用も考えています。
キャディ求人への応募では、履歴書などは要求していません。職務経歴書というほどではありませんが、ゴルフ場勤務や同業のキャディ派遣の会社での経験年数や出入り経験のあるゴルフ用などを聞き取る程度です。
いらぬトラブルの防止と経験者であれば即戦力であるということからです。
キャディで求められるのは、当然ゴルフルール知識ですが、そのほかには当然キャディマナー(キャディはゴルフバッグの運びだけではありません)、ゴルフコース知識、ゴルフ場施設知識です。経験者であれば、ゴルフ場特有の知識だけの研修で済みます。未経験者であってもゴルフルールなどは独学で学ぶこともできるし、ゴルフの経験があれば当然知っていることも多いでしょう。30代くらいから経験を持っている方で健康な方は、60歳を超えても仕事があります。当然、一般の正社員のような待遇ほどはないかもしれませんが、それなりの収入は得られます。収入なしより良いですし、職歴を作ることにつながるでしょう。
朝が少し早く、勤務時間がそれほど長くないので、夕方やその前くらいに仕事が終わるので、職歴作りながら別な仕事のための資格取得でもよいでしょう。キャディには、本業(社員や自営業)を持つ方や現役引退後の方なども働いています。小遣いを増やすとか、年金生活までの穴埋めであったり年金や貯蓄の減り方を遅らせるためであったりといろいろです。

私の周りでもこのように未経験者であっても働く場はあるかと思います。
なんだかんだ仕事がないなどという方は、えり好みをされているのではないですかね。寄り道に見えても、希望職種以外で実績を上げていくのも悪くないかと思います。
    • good
    • 1

いきなり正社員だと難しいでしょうね。


志望動機や自己PR次第となりますが、無職期間があった理由をしっかり言えないと、いくら書類審査通過しても面接で確実に落とされますよ。
私は3年間無職期間がありましたが、大手企業から内定を頂きましたよ。
    • good
    • 1

あるかもしれませんね。



でもちょっとまともな人事課なら採用しないですね。
新卒を採用するのはきちんと育てて役に立つ社員にしたいから。
中途採用するのは 即戦力にしたいから。
 中途採用するのに即戦力にならないのじゃ、雇わないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A