プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの名前の読み方は、ともゆきと読みますが(ともき)とも読みますか?

質問者からの補足コメント

  • 解決しました。ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/26 22:44

A 回答 (3件)

読まないです。



名前って個人の一番のアイデンティティです。
違う名前で呼ばれてその都度訂正するって子供心に辛いですよ。
    • good
    • 0

「普通の人」は(ともき)とは読みません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/26 13:37

正しい読み(伝統的な読み)かどうかでいえば、「き」という読みはありません。


誰にも「ともき」とは読んでもらえないです。

でも、名前を戸籍に登録する場合は、どんな漢字を当ててもいいです。
読みが先にあり、それに漢字をあてるのです。
「ともき」という名前に「智之」と漢字をつけても戸籍上は問題ないです。

極端にいえば、「ともき」という名前で「太郎」でもかまわないのが戸籍法です。
どんな漢字をあてるかの法的制限はありません。

とはいえ、あまりに常識外れだと、役所の担当者が、やめた方がいいですよ、お子さんが苦労します、くらいはいうでしょう。
それと世間で不利益になる名前も、注意されることがあります。
「ともき」に「友鬼」と漢字を当てたら、戸籍係に拒否されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/26 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A