アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自身が仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きたらどうされるのでしょうか?

批判ではなく、素直に疑問に思って質問しております。

質問者からの補足コメント

  • すいません、質問の内容についての回答をください。
    重ねて言いますが、「ご自身が仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きたらどうされるのでしょうか?」です。
    例えば
    ・餓死
    ・自殺
    ・親族、友人に借金をせがむ
    ・生活保護を受ける

    といったものがあろうかと思います。

      補足日時:2024/04/27 21:36
  • お返事しやすいように番号にしますね。

    1.餓死
    2.自殺
    3.犯罪をする
    4.借金をせがむ
    5.観念して生活保護
    6.その他(具体的に記入)

      補足日時:2024/04/27 21:41
  • あの、番号書くだけでいいんで書いていただけませんでしょうか。

      補足日時:2024/04/27 21:54

A 回答 (24件中1~10件)

自殺します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!潔いですね(褒めちゃいけないんでしょうけど)

お礼日時:2024/04/28 09:17

ありえない仮定では答えにくいですねぇ。


まぁ、そういう状況になるという事は世の中全体が壊れてしまって、強盗や暴行が頻繁に起きる世界。腹決めて軽い犯罪から始めますかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3ですね、ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 17:13

6その他


そもそもどこも雇ってくれなかったら、という選択肢は現実的ではありませんね。
仕事はありますから。
選り好みしなければ。
さらに、それでもなければ起業すればいいだけです。
その気になればなんでもできます。

ちなみに私は生活保護をバッシングしてません。
健康状態などにより働けない人はいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。絶対に働けるという揺るぎない自信のある方結構いらっしゃいますね(悪意とかでは無いです。)

お礼日時:2024/04/28 17:14

20番目の回答者の意見に、激しく同感ですな。


アンタさ、不正受給の問題はどうする気だがや?
アンタが、その分の損失額を補償してくれんのかや?
余程の事が無い限り、人は簡単に貧乏になったりしない。
不祥事で金欠となりゃ、それは自己責任や!
アンタの考え、実に甘ったれ過ぎている!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に仰ってる方がおられますが不正受給は全体の0.4パーセントです。
ならよー、生活保護じゃない方の詐欺などはどうなっとんの?
自民党にもおおちゃくいのがでらぎょうさんおるがね?
あんたら放ったらかしにしとるがね。
おみゃーがつかまえやあ!放ったらかしにしとるあんたさんこそ甘ったれとるんだわたーけ!

お礼日時:2024/04/28 17:19

お答えしましょう。

「6.」の「その他」ですね。

具体的にはどういうことかというと、つまりは、「生活保護をバッシングしてる者は、自分が生活保護が必要になるほど困窮するなんてことは考えていないし、そんな想像力も無い」ってことでしょう。

生活保護受給者を蛇蝎の如く嫌っている者ってのは、生活保護を受けながらパチンコ屋に通っているとか、競馬場に足を運んでいるとか、そういう不正受給めいた事例を槍玉に挙げて「だから生活保護受給者ってのはロクなもんじゃないのだ。全廃すべきだぁーっ!」という明後日の方向に思考が飛んでしまい、そこから一歩も抜け出せない。

そもそも不正受給の割合は保護費全体の0.4%程度なんだけどね(日本弁護士連合会の資料による)。そんな微細な事例に拘泥して全体像を見失っているような頭の悪い人間が、自身がその立場になったらどうなるかなどという理性的なことを考えるはずがないでしょう。

ついでに言っておきますが、生活保護ってのは福祉政策であると同時に経済政策なんですよね。個人的には、そっちの側面の方が大きいと思う。何しろ、困窮者に対して財政を出動し、しかもそれがほぼ全て消費に回るというのだから、これほど乗数効果の高い財政政策はありません。まあ、生活保護をバッシングしてる者はそういうことにも考えが及ばないのだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。この認識が広まってもらいたいですよね、芸人の河本のせいで偏見が根付いてしまいましたね。chandosさん的にはもしもの際は、5ってことで宜しいでしょうか。

お礼日時:2024/04/28 12:28

質問の回答をください。


  ↑↑

ならお答えしましょう。

〇 不正な生活保護者を通報するシステムがあまりにもずさんです。

〇 外国人による不正な生活保護者を強制送還できるシステムがない。


綺麗ごとばかり言わずに、これらが有りますか? 有無を調べてみては? 


これらを構築し正しい使い方が出来るようになってから、あなたはその偽善な話をして下さい。 綺麗ごとはもう日本には必要ないのです。

※ 都合の良い切り取った返信はやめて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やめてくださいねってこっちが質問と関係ない話やめてくださいねって言いたいです

お礼日時:2024/04/28 12:07

No18です


番号の回答してなかですね。

6です
自分は今の法律上、生活保護をうけられません。
年金が生活保護の受ける規定を超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/28 11:39

生活保護をバッシングしてる人はっといってもいろんな考え方いるので、貴方の疑問は解決しないと思いますよ。


ただ単に憂さ晴らしでバッシングしている人や本当に生保の仕組みに疑問をもっている人、様々です。

あと、一口にバッシングといいますが理不尽な意見と耳を傾けなければいけない意見を一緒にしないでくださいね。
生保でパチンコ三昧って自分は何が楽しいかわかりません。その日暮らしが楽しいでしょうか。
それとは別に貧困から脱出しようとする人は多くいると思います。
こんな事かけるのは余裕があるからだという人もいます。

だからこの質問の解は見つけにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答をください。

お礼日時:2024/04/28 11:17

生活保護受給者も年金を65歳から受け取るジジババも同じです。



なぜなら年金を65歳から75歳まで受け取ると元が取れ、その後の75歳から受け取る年金は支援ですから、、

そーゆう事です。 

働けるのなら働けよ!ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答をください。

お礼日時:2024/04/28 11:16



万引きが増えたと思います
振り込め詐欺だって、金が無いから始めた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!刑務所を老人ホームがわりに万引きで捕まる人多いそうですね

お礼日時:2024/04/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A