dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご自身が仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きたらどうされるのでしょうか?

批判ではなく、素直に疑問に思って質問しております。

質問者からの補足コメント

• すいません、質問の内容についての回答をください。
    重ねて言いますが、「ご自身が仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きたらどうされるのでしょうか?」です。
    例えば
    ・餓死
    ・自殺
    ・親族、友人に借金をせがむ
    ・生活保護を受ける

といったものがあろうかと思います。

• お返事しやすいように番号にしますね。

1.餓死
    2.自殺
    3.犯罪をする
    4.借金をせがむ
    5.観念して生活保護
    6.その他(具体的に記入)

• あの、番号書くだけでいいんで書いていただけませんでしょうか。

A 回答 (24件中21~24件)

バッシングがあるのは、不正受給者がいるからです。

SNSの普及で「生保は最高!働く奴はバカ!」などの投稿をする居直り生保受給者もいるからです。

生保は国民が諸般の事情で生活できなくなった時の社会的救助の制度です。
正しく機能しなければいけません。
そうじゃない人がいるからバッシングを受けるのです。

また制度の重大な欠陥として、ずっと働いてきた人が受給する年金が生保受給額より低い場合があることです。
差額分を生保受給すればいいというかもしれませんが、働き続けてローンを支払った住宅を手放すなどしなければなりません。
これは不合理であり、欠陥です。

生保制度に欠陥があり、不正受給者もいることがバッシングの原因です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。私も障害がありますが、国が障害年金の審査を非常に厳しくしており、いつ生活保護になるかわかりません。財産もなく、働ける能力MAXで働いても障害者雇用では時給制であり、今のような連休では手取り10万を切り、その時に年金に頼れず扶養照会が親族に行ったりケースワーカーに見にこられたりされては、甚だ酷い人権侵害のように思います。お笑いの河本氏と一緒くたに見られるのも死ぬほど嫌だ。バッシングしてる人が餓死や自殺するなら私もそうした方がいいのかなと思って質問しました。

能力としては確立させてるので、どこも雇ってくれなくなってのがあり得ない自信があるんですよ。

正直、雇われないのは何らかの障害や準備不足としか言いようがないのは、子どもを育ててわかりましたけど、18までに好きだけではない苦も無く続く仕事を決めさせる育てをしてたら、まぁ志望の方向での就業は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、例えば医師のような引っ張りだこの資格をお持ちということですよね。だとしたら、たとえばあなたが医師だとしても(文面ではどのような資格や技能なのかわからないのでそう仮定しておきます。)コロナ後遺症みたいに不運のアクシデントでブレインフォグや著しい体調不良などの症状のため働くことが困難になったけれど、障害年金が出る病気でもないよって場合、どうされますか?

バッシングではなく、励ましておられるんですわ。

若い頃に一切の向上心・向学心を持たないまま惰眠を
貪り、気が付けば負け組となって社会の底辺で蠢いて
いる人達にも、本人の努力次第では明るい明日がある
かも知れない、そう言いたいんだと思いますわ。
ホントですわ!!
「生活保護をバッシングしてる人は…」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

知能にも個人差があり、みんなが皆努力してもいい高校や大学に行ける訳でもないと思います。

聞いているのは、そうではなくて、質問の通り、もし本人が失業して就職先に困ったらどうするか、です。

例えば、高学歴で東大卒でも、政治家になったけど次の選挙で落ちちゃったなどという場合もあろうかと思います。

そういう場合、あなたならどうする?と聞いています。教えてください。

その時に考えるでしょう

• 0
この回答へのお礼

今、その時だったらどうします?餓死ですか?