dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご自身が仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きたらどうされるのでしょうか?

批判ではなく、素直に疑問に思って質問しております。

質問者からの補足コメント

  • すいません、質問の内容についての回答をください。
    重ねて言いますが、「ご自身が仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きたらどうされるのでしょうか?」です。
    例えば
    ・餓死
    ・自殺
    ・親族、友人に借金をせがむ
    ・生活保護を受ける

    といったものがあろうかと思います。

      補足日時:2024/04/27 21:36
  • お返事しやすいように番号にしますね。

    1.餓死
    2.自殺
    3.犯罪をする
    4.借金をせがむ
    5.観念して生活保護
    6.その他(具体的に記入)

      補足日時:2024/04/27 21:41
  • あの、番号書くだけでいいんで書いていただけませんでしょうか。

      補足日時:2024/04/27 21:54

A 回答 (24件中11~20件)

>生活保護をバッシングしてる人は…


質問は分けて考えるべきです。
①社会の中の貧困者を見下して、そんな人たちを支える生活保護制度そのものをパッシングしている人
②現在の生活保護制度の中で、不正受給が横行する事、その裏返しで受給すべきなのに受給できない人がいる人など、生活保護制度の不公平や不備をパッシングしている人。

私は②の立場ですけど、受給の要件を満たしているなら、生活保護その他の社会の制度に頼って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、できるなら①(この中にも数人チラホラ)の人に答えて欲しいんですが、無視されてますw自分は四肢を無くしても働けると言わんばかりの自信がある方も多いようですね。

お礼日時:2024/04/27 23:56

5.



高齢者以外は、働けと言われるだけで認定されにくいようですが。
役所とハローワークが連携して、生活保護申請と就職斡旋をセットにすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!それはいい案ですね。

お礼日時:2024/04/27 22:01

重ねて言いますが、雇われないことのほうが稀有なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宜しければ、上記の番号で答えて下されば幸いです。

お礼日時:2024/04/27 21:44

持ち家ですがローン終わってます。

震災でもなんとでも生きる自信はありますね。心配されなくていいですよ。マイナス思考ではないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よろしければ、上記の番号で答えていただけたら幸いです。

お礼日時:2024/04/27 21:44

>そういう場合、あなたならどうする?



働きますわ。
何事も原因は周りにある、全ては他力本願で
己の人生を定めるほど哀れな生き方はありま
せんわ。
だから、人は働くんですわ。
己の資質・能力をわきまえたうえで真剣に職
を探せば、働き口は必ず見つかりますわ・
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも雇ってくれなかったらどうするんですか?

お礼日時:2024/04/27 21:25

すでにがんで休職中1000万医療費かかりましたが保険でほとんど賄えましたよ。

準備はしてますんで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、能力と備えがあるからまずそのシチュエーションはないということですね。
ご自宅は持ち家ですか?賃貸ですか。
もし持ち家のローンが残ってて、大震災が起こり、就業先が全壊し倒産、自分も手足を負傷で就業という場合だったらどうされるでしょうか。そういう時も保険があるんですかね。

お礼日時:2024/04/27 21:29

本当にどこも雇ってくれないのですか?って感じの人達が報道されたりするからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちなみにseiji91さんならどうされますか。

お礼日時:2024/04/27 21:32

私が今まさにその最中です。


しかも、重度身体障害者(2級)で59歳。
状況は悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです!ありがとうございます。生きることには執着してないので、餓死した方がいいのかなと思い質問しました。自殺だと地獄に落ちるらしいのでちょっと、、ですが。

お礼日時:2024/04/27 21:24

生活保護をバッシングしてるのではなく不当に生活保護を受けているゴミをバッシングしているのです


わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。そうあって欲しいです。ちゃんと生活保護法に則り財産を売却し、節約し、本人の能力を最大限に作業所などでちゃんと働いてる人まで袋叩きはやめてほしい。
みんなステレオタイプに一律でナマポ=ひなが一日遊んでパチンコ、牛肉、高級車、親族がお笑いとホステスの夫婦みたいなイメージやめて欲しい。

お礼日時:2024/04/27 21:21

私は生活保護受給者のことを差別するつもりは全くありませんが、


「仕事をリストラになり、どこも雇ってくれなくなって貯金も尽きる」ような事態にならないよう手を打っておくと思いますね。
ある日突然そう言った事態になるわけではないから、そうならないような準備をしています。
リストラされないよう存在感のある仕事をして(そのための努力をして)、万一に備えた貯蓄も日頃からしています。

大変失礼な言い方になりますが、生活保護受給者の人はそう言った面で準備や努力が十分ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば、東芝の場合会長が海外の原発事業に失敗してリストラになったとか、日産の場合カルロス・ゴーン社長が犯罪に手を染めたということがありました。そのように本人は頑張ってるけれど、会社のトップのヘマでリストラ被害になり高齢で転職が困難だった場合だったり、遺伝で若年性認知症になってしまったなど努力とは不可抗力の事態で失業した場合、その末に貯金が底を尽きたら、どうされるでしょうか。

お礼日時:2024/04/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A