プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮や日本共産党や中国共産党やロシアみたいに、独裁者がいるのはどうしてダメなんですか。
独裁者がいるほうが良いメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

国際社会を大きく「民主主義」対「独裁」の構図で見た場合、人口の合計はそれぞれ「23億人」対「55.6億人」となり、世界の多くが「独裁」側に住んでいるということになります。

 世界の7割以上の人が、本当に「ダメ」な方に住んでいるのか、大きな疑問です。 

一方、米シンクタンク「ピュー・リサーチセンター(Pew Research Center)」のデータ(2020年)によると、調査対象となった民主主義34カ国において、市民の52%が「自国における民主主義の機能の仕方に不満がある」と回答し、「満足」は44%にとどまっています。 「ダメ」ではないはずの民主主義の国に住む人の過半数が不満を持っているという不思議な事実です。
また、「不満がある」という回答の割合が高い国に、「民主主義の先進国」が数多くあるのも不思議な点です。 英国(69%)、米国(59%)、フランス(58%)、日本(53%)といった国で、過半数の回答者が自国の政治に不満を抱いているのです。 

我々は、欧米先進国の価値観とそれに準じる日本政府の価値観を徹底的に植え込まれているゆえ、自然に、民主主義が正しく、独裁的な権威主義は間違っていると思ってしまいますが、現実は違っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/28 10:46

独裁国家では例えば農業を知らなくても農業指導してしまい大きなミスをします。

知ったかぶりでも誰も注意出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 10:46

>独裁者がいるほうが良いメリット



民主主義国家との比較でいえば、決定実行が迅速であることがあげられますが、これがメリットなのかデメリットなのかは、良い独裁者か悪い独裁者か、良い判断か悪い判断かによります。

傍目には内政でどういう判断をしようが知ったことではありません。国民を虐殺しようとも、それが波及してこない限り、知ったこっちゃないわけです。

が、得てして独裁者は自分の独裁を国外まで拡大させようとします。それを押し付ける手段は戦争のみです。行政サービスだけを隣国に拡大することはありませんし、できません。だから、独裁者は警戒されます。

それでもあえて独裁者がいる方がメリットがあるとしたら、侵略志向が国民にも独裁者にもある場合のみでしょう。気違い独裁者に気違い国民の組み合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 10:47

新しいものは民主的な国からの方がより多く生まれると思います。

アメリカは沢山の成功者がいるのは自由な環境だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 10:47

独裁者(「独裁政権」=「権威主義」)、対して「民主主義」。


誤った考えでも、一気に突き進んでしまう。
(共産主義・社会主義とは限らないよ、王様の国にもある)

独裁者がいるほうが良い・メリット
意思決定後速やかに体制が取れる。

例:中華人民共和国の「文化大革命」、誤った考えでも、一気に国内を席巻した。
自国の文化財をすべて破壊。
自分の政敵を全部抹殺。

米を喰う雀、雀退治する、バッタ大繁殖、稲作大打撃。

朝鮮民主主義人民共和国(どこが民主主義なんだw)
燃料不足、
山の木を切って燃料にした。
貯水の能力が無くなり、水害を起こす。

数え上げればキリがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 10:48

>独裁者がいるのはどうしてダメなんですか。



 ダメ?誰が、ダメだと言っているのですか?
単なる政治形態の1つです。

>独裁者がいるほうが良いメリットを教えてください。

・意思決定が早い
・国民の知識レベルに影響されない

 有能な独裁者なら国は、繁栄する

 日本共産党は、政党の1つであって独裁者ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A