プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本経済】日本円の円安と物価高でついに日本も正常に戻りつつあると言いますが、日本政府が円安に国策と政策でわざと持っていこうとしているのではなく、日本の国力が弱まってただ単に円安基調の流れなので、国策と政策で円安に導いている雰囲気を自民党が出しているだけなのでは?

円安になると日本円の価値が無くなって、今までの貯蓄の預貯金の価値は無くなって行っていますがこれが適正な経済なのでしょうか?

世界基準の物価にするイコール日本人の預貯金の価値は無くなるってことなのですが、物価が上がれば賃金は増えるが、賃金が増える以上に今までの預貯金の価値は消えて行っていて損をしているのに喜んで良いのですか?

A 回答 (5件)

>国策と政策で円安に導いている雰囲気を

>自民党が出しているだけなのでは?

べつに出してないw
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます
笑いすぎです

一つの要因でなく、複雑に絡み合った要因で円安が進行し、同時にドル高を誘発しています。

本来はドルが高いとアメリカにとってデメリットですが、NISA新制度開始後に加速度的に日本人がドル資産に投資し、一方で円安進行で外国人の日本株買いが加速化しており、この状況が日米同時株高となっています。
また、日本は輸出産業で外貨を稼ぐ側面があり、日本の時価総額トップのTOYOTAの時価総額は劇的に上昇しています。
日本の円貨は日本でのみ流通しますので、国債価値の変動はあるも日本市場で使う日本人としての価値は変わりません。
今の為替動向はアメリカ主導であり、コロナ禍のバラマキによる超過債務の回収段階にあります。
また、このようなタイミングで富裕層が生まれ、その下のマス層が増えることも確かです。
どの国の国民もマス層は給付や補助金を喜びますが、そのあとのお迎えを考えていません。
世界経済でおよそ6割以上が米国株式市場がペースを握っており、敗戦国日本は同盟国という名の下で‟協調”と言いながらポチとしての役割を果たすため、十分に理解して正しい金融リテラシーを持てば、現在でも新しく富裕層になる日本人も多いのです。
コロナ後に日本人の金融資産がバブル期を超えて過去最高になるのも、外国人が日本株を買い、日本円を安いと考えてドルから円に換え、一方で日本人は高まるどす資産を積み増しています。
この状況をどう見るかです。
    • 0

今の円安は政府と日銀の低金利政策による金利差を主な理由にしているようなので、円安政策としては成功していると言えます。

ただ、低金利の割に景気が浮揚しないとも言えますが。

インフレによる預貯金の目減りはインフレの大きなデメリットですが、デフレにもメリットデメリットがあり、総合的に考えた場合は緩やかなインフレが望ましいと言われています。
    • 0

>世界基準の物価にするイコール日本人の預貯金の価値は無くなるってこと

主様は日常的にドルで生活しているのでしょうか。
円で生活している場合、円安・円高による円の価値は関係ありません。

物価上昇するじゃないか、と言うかもしれませんが、物価の上昇は需要と供給に左右されるため、「みんなが持ってるお金」が増えない限り、無限に物価があがるということもありません。

ガソリンが高かったら全部あがるでしょって言うかもしれませが、ガソリン価格には多大な税金が上乗せされているので、やろうと思えば調整可能です。

つまり、円で生活していて、国内の景気だけ見れば、大きな影響はないということになります。

海外旅行は直接ダメージがありますが、海外旅行ができないから生活苦というのはおかしい話です。
    • 0

>日本政府が円安に国策と政策でわざと持っていこうとしているのではなく

いえいえ、国策としてアベノミクスで円安にもっていったのですよ。
異次元の金融緩和なんてすれば円がだぶつき円安になるのははっきりしています。

ただその後遺症として日本の国力が弱くなり、円安を止められなくなっているだけです。

>円安になると日本円の価値が無くなって今までの貯蓄の預貯金の価値は無くな

預貯金の価値というよりも円安のため物価が高騰し結果的に実質的な円の価値がさがっているということです。

>賃金が増える以上に今までの預貯金の価値は消えて

景気が良くなれば預貯金の利率は高くなります。それをこれまで政府は抑えてきたのですよ。かっては10年預ければ元利で元金の二倍になったのですから。
    • 0