アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感性はどうしたら磨く事ができますか?
感性を磨くとなれば
美しい景色を見たり
音楽を聴いたり
読書をしたり
映画や劇を観賞するなど

自分なりに感性を磨きたく、日々色んなことを吸収するようにインプットをしているのですが、アウトプットというものやらを出来ておらずに中々自分が感性を磨けてることに成長を感じる事ができません。

感性に対してのインプットアウトプットはどうゆう事でしょうか?例えば美しい景色を見たら、家に帰って絵を描いてみるとかですか?
せっかく吸収した知識をどうアウトプットすれば、自分の感性が磨くことに繋がるのでしょうか。

A 回答 (6件)

私の場合は、趣味の一つがカフェ巡りです。


今は、その経験を活かして自分で料理をする事で好きなカフェメニューを再現したりしています。それを親戚や知人に振る舞う事が楽しみになっています。
だから、インプットしたものは、自分の中で消化して、今度は自己表現の中の一つとしてアウトプットするのもひとつかなと思いますね。
    • good
    • 0

いろいろなジャンルで活躍している人もいますが


まずは
自分が一番興味を持っていることの
サークルや同好会に
参加してみることですね

インプットした興味の
サークルや同好会で
話すなり
絵を描くなり
映画でも何かに参加して
感想などを話してみる
これがアウトプットですね

自分の中にある感性を
誰かに話したり読んでもらうことで
また新たな発見もあるでしょうし
これが磨くことにつながるでしょうね

何でもかんでもではなく
まずは
今一番興味のあることから
始めるのがいいですね
    • good
    • 0

感性を磨くことってできるんでしょうか?


別に磨かなくても
貴方が美しいや楽しいと感じるものがあればそれが貴方の感性です。

その感性の言語化が難しいようなら、
周囲の人と意見交換をしたりして自らが発信する場を作ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

感性は持って生まれたものです



ご飯を食べた時に「美味しい」と感じるのが感性なのです
感じないものは感じませんので、
努力したら伸びるとかそういうことはありません

あなたの体の中の神経がどれほど高性能かって話ですからね
努力したからって
石ころを食って美味しいと感じるようにはなれませんからねwww
    • good
    • 0

日々、瞬間、瞬間、感動しているかどうかです。

その自覚の積み重ねとその詳細な記憶の積み重ねによって、感性は磨かれ高められていきます。
そうした記憶の蓄積を、忠実に、言語、絵画、楽器などで表現するとかの、その高い技能や資質・能力などは、当然、感性以上に求められます。
    • good
    • 0

ある程度もってうまれたものです。



普段から五感をつかって生活するといいです。

耳をすます
目をつぶってよく味わうとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A