プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでホワイト企業と言われる大企業は部署や上司、プロジェクトによる当たり外れが多いとの情報を見ましたが、中小企業でも同様のことが言えますか?

また、私としては、人間関係を重視したいと思っているのですが、中小企業の人間関係や雰囲気を採用前に見抜く方法はありますか?

給料が他より低くても、残業時間が多めでも、人間関係のいいところで働きたいなと考えています。

A 回答 (5件)

大企業の場合は社長→所長→部長→……、というようなピラミッド組織の指揮命令系統を取りますし、部門間でもプロジェクトを発足して横のつながりもあり、時々配置転換もありますので、個人の人間関係は希薄になります。


中小企業の指揮命令系統は、個々人に対して社長から直接指示が下りますので、社長の人格や能力だけ見ていれば、人間関係の半分くらいは把握できると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
大企業と中小企業の違い、とてもわかりやすいです。
大企業の方がいろんなことが整っているのだと思いますが、私の能力では採用を勝ち取るのが難しいだろうなと感じているので、社長がどんな人かを意識しながら就職活動をしてみます!

お礼日時:2024/04/30 07:53

ブラック企業かどうかの見分け方は、休憩時間を見て社員の顔を見てください

「ネットでホワイト企業と言われる大企業は部」の回答画像5
    • good
    • 0

>中小企業でも同様のことが言えますか?


企業規模には関係ありません。そこに勤める人の違いですから、「法に触れない範囲であれば全て許される」なんて考える人は居たりします。
>中小企業の人間関係や雰囲気を採用前に見抜く方法はありますか?
実際に在職している方から情報を得ることでしょう。なので、知人友人からの紹介等であれば情報精度は高いと思います。
    • good
    • 0

当たり外れってより、大きな企業はプロジェクト毎の力の入れ方や難易度の幅が大きく、できる社員に重要・難しいプロジェクトが任される傾向にあるかも。



会社だけじゃなく、何からのグループって多種多様ですから難しいですね。
少なくとも言えるのは、
採用前に見抜ける力があるなら、大抵のところでうまくやれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
プロジェクトによる違いというものがあまり想像出来なかったのですが、少しイメージが湧きました。
会社には、いろんな人がいるものと思っていた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2024/04/30 08:03

>プロジェクトによる当たり外れ


中小企業の場合は全部ハズレだと思ってればいい。

>人間関係を重視したい、採用前に見抜く方法
ダメなところを見分ける方法はある。
会社は第2の家族、とか、みんなでレクレーション、とか言うところは止めといたほうがいい。社長のいいようにされるだけ。
 家族=公私の区分なく作業をやらせる
 レクレーション=社長がBBQを主催、安肉と第3のビールでドヤ顔される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そういえば、どこかの会社が、社長の家族の世話をさせられていたと少し話題になっていましたね。
アットホームを謳っているような会社は避けるようにしたいと思います!

お礼日時:2024/04/30 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A