プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球で、ピッチャーが、なんか、相手見てか、首振ったり、なんか相槌打ったりしてるのはあれは、何を思ったりしてるんですかね?

後マウンドに選手全員が集まるのは何話してるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーしたいが、まだ、できない模様

      補足日時:2024/04/29 20:08

A 回答 (4件)

キャッチャーが出すサインに返してるだけでしょ?


マウンドに集まるのはただの作戦会議だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウンドはやっぱり作戦会議かあ、、

そおなん?

お礼日時:2024/04/29 17:14

>何を思ったりしてるんですかね?



キャッチャーとの次投げる球の球種を、キャッチャーからのサインで意思疎通しているのです。首を横に振っているのは、それは嫌。首を縦に振っているのは、それで行こう、、、と言う意味です。


>後マウンドに選手全員が集まるのは何話してるんですかね?

ここいらで交代するか、まだ続投できるかの打合せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ(´_ゝ`)

お礼日時:2024/04/29 19:54

首を縦や横に振ってるのは、キャッチャーのサインに同意したか反対かを言ってるだけ。


マウンドにバッテリーと内野手が集まるのは、プロだと作戦会議ですが、高校レベルだとピッチャーのメンタルを落ち着かせるのが主眼ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう

お礼日時:2024/04/29 19:00

首振るのはどう言う球投げるか相談しています



メジャーだと最近は無線なのでやりません。

マウンドに集まるのは基本の守備の確認です。

練習通り出来るかを確認します。

それが最適解なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははーん(;・д・)

お礼日時:2024/04/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A