プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の言動の件について

うちの旦那は、あ~言えばこーゆータイプで、話してると長くなるので凄くイライラしてきます。
それと、『なんで~じゃないの?』と質問してきた時に理由を返答して『~だったから…』と言うと、『言い訳するな』と言います。
『なんで~…?』と質問されたから『~だから』と理由を言っただけです。

こんな旦那の言動に、毎日毎日腹立たしく、イライラしてしまいます。喧嘩したくないのに、結局たったこれくらいのことで、言い合いになってしまうんです。
私と同じような、経験してる方いませんか?

こんな旦那の言動どうにかならないでしょうか?
やっぱりこればっかりは、私がおとなしく、言う事聞いとくしかないんでしょうか?(T_T)

回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

家事の事も同じ〜


特に皿洗い。
やらないとたまるもん。
なのにさ、怒る。
ガキだねー
    • good
    • 0

うちも同じ。


あ〜言えば
こ〜言う

そう、質問されたから、答えたのに、口答えするな!と…
何でやねん!ですよ。
会話すると喧嘩になるから、一緒に居ない様にしてんのに、何で直ぐ、どこかに逃げる?
言ったら喧嘩になるから言わないけどね。

分からないんだよね。
ガキなんだろうね。
もうね、反論するのも疲れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

あー、わかります、わかります!!
口喧嘩の会話の最中でも、やっぱり女性は主婦だから家事の用事とかあるやないですか?それをしながら聞いてたら、『家事よりも話し合いのほうが優先だろが!!逃げんなよ!!』と言われます。『逃げてるわけじゃないし!家事もしなきゃ、私はやってらんないんよ!じゃアンタもこれ手伝ってくれんの?手伝ってくれないくせに、逃げるんかとか言わんでくれん?』って言うんです。

それに、私も反論するのも疲れるんです。
回答者さんの気持ち、凄く分かります。

お礼日時:2024/05/02 19:13

喧嘩まで行ってませんね。


 現実的にご主人の方からの関白主義というか、ご主人はあなたに意見を言うことを許さないんです。
 本当に、あなたが自分の言いたいことを言うのを許さないのではなく、あなたの意見を認めたくないんです。会話のやり取りのスタート地点からそれだから、あなたが道理の通ってることを言っても、ご主人はあなたが言ったことだから正論でも聞く耳を持たないんです。 
 日本はどれほどかはわかりませんが、私の住んでいる台湾では、例えば、正しいことを言っていても、給料が低いなどの経済力で負けて、聞いてもらえなかったり、声が小さくて聞いてもらえなかったり、中国語が下手だから聞いてもらえなかったりします。 
 だから、あなたがご主人に自分の意見を聞いてもらえないのは、ご主人が考えるあなたを下に見る原因があるんだと思います。 
 例えば、あなたが専業主婦だから下に見るとか、あなたが大人しいから下に見るとか、実際はわからないので想像しかできませんが、あなたの言うことを聞かないのは簡単に言えば見下しているんです。
    • good
    • 1

どうにもならないし言うことをただ聞けばよいというものでもないと思います。



お互いに同じ目標を共有しているかどうかとか約束ごとを守れているかとかお互いのことを第一に考えられているかとかじゃないかと思います。

相手の意見は半分は自分の意見でもあると思えるかどうかな気がします。
    • good
    • 1

まあそんなもんです夫婦って


ただただ我慢の連続です
    • good
    • 1

旦那じゃなくて職場に『なんで~じゃないの?』から『言い訳するな』までセットの人がいて、意地の悪い性格の人だなぁと常々思ってます。



『なんで~じゃないの?』は理由を聞いてるんじゃなくて、責めたいだけなんですよね。だからそこで理由を返すと「言い訳するな」と言うなんとも理不尽な言葉が返ってきます。

一度はっきりと「あなたが『なんで』ときくから答えてるのにそれに『言い訳するな』はおかしい。『なんで』は答えを聞く気があるときだけにして」と言ってもいいんじゃないですかね。

で、それを伝えた上で次に「なんで」が来たら「それは本当に理由が知りたいの? 怒ってるから言ってるだけなの?」と煽り返してやってもいい気がします。

平和的な解決方法じゃないですが、何度かがつんと正論かましてもいいんじゃないかなぁと…

>私がおとなしく、言う事聞いとくしかないんでしょうか?

質問者さんが旦那さまの言動が気にならなければ「はいはい」と流しておけば良いのですが、「責められてる」「嫌だな」と感じるのであれば、ちゃんと「やめて」と話した方が良いです。

嫌だと思うのにずっと我慢してたら、それはただのいじめやモラハラに耐えてるだけの状態になってしまい、多分質問者さんがいつか爆発するか、完全に気が滅入ってしまうかになってしまいそうです。

まだ「イライラする」段階で話し合って解決した方が良い気がします。
    • good
    • 2

女性は旦那を支え理解するより否定する方が得意な人が多いので、その様な人は離婚で良いかと。



文面を見てもあまり旦那を愛しても居ない様なので無理して続ける必要はありません。

貴女が悪いわけではなく、女性に理解を求める時点が間違っているのです。

何故お互い愛し合えない二人が結婚する必要があるのか理解出来ません。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


ストレスたまりますよね。

自分が上に立ちたいのでしょうけど、愛情不足が根底にあって、質問者様への甘えもあるように感じました。
かといってこのままじゃたまりませんよね。

・好きなだけ話させる、ただ聞いてあげる
・なんで?と聞かれたから、〜だから、と答えて文句を言われたら、聞かれたから答えただけ〜、と返答する
・長引かせないため、ぐっとこらえて冷静に対応する(何が言ってるな、って程度で、ある程度聞き流し、頭の半分では、ご主人様のことを分析していると、感情が抑えられます)
・イライラしたらその場を離れる
・意見をほめて、いい気分にさせて相手を優位に立たせて満足させる
・時には、ズバッと言う

あまり真面目に対応しているとこちらが疲弊しますので、ゲーム感覚で、今日は、これが効果的だった、今度はこれを試してみようみたいなちょっとしたゲーム感覚で取り組めるといいですね。
なかなか相手は変わりませんから、自分が変わっていけば相手にも変化が出てくると思います。
気長に無理なくですね!
    • good
    • 0

うちの旦那も似てるかも。


例えば、夕食作ってるとき、ゴミでますよね。
鍋かき混ぜながらフライパンふって、短時間でどんどん料理作ります。
なので、手が空いてないときはゴミは後からまとめて捨てます。

そんな時に旦那が台所にやってきて、なんでゴミ捨てないの?捨てながらやればいいじゃんと言ってくるので、理由を説明します。
すると…

「屁理屈言いやがって!」と、キレてきます。


は?

って感じ。

旦那からすると、私の説明が自分のやり方と違うと「屁理屈」になります。

あなたの旦那さんも、気分しだいで何を言っても「言い訳」として処理してくるのでしょうね。

心中お察しします…。

あと、『~だったから…』ではなく、『~だから!』と、言いきるのはいかがでしょう。
手短に言い切ると、言い訳っぽくならないのかも?
ちょっと言い方変えてみて!有効だったらラッキ~よ(*^-^)ノガンバっ!
    • good
    • 1

本当にストレスな毎日だと思います…


相手を支配したいタイプなんでしょうね。

「夫婦カウンセリング ○○(近隣地域名)」で検索すると、近くのところが出てくるので口コミやHPを確認出来ますよ◎
先生との相性も大事なので、合わなかったら変えることも必要かもしれません

それから旦那さんの性格なのであれば、いきすぎるとモラハラがエスカレートしないかが心配です。
俺が正しい!反論するな!みたいな思いが透けて見えてしまうんですが、モラハラって洗脳的なところもあるので、
この関係が長く続くと妻側が「わたしがいけないのかな、そんなに常識はずれなのかな」とか、自分の決断に自信がなくなってしまったり、すっかり自己肯定感も低くなってしまいます。
わたしは別れた後もそういう感覚が抜けきらず、本来の自分を見失って精神科での心理療法を受けたりして自分を取り戻すのにいま時間がかかってます…
これは病名ではありませんが「カサンドラ症候群」とも呼ばれています。自分の状況が当てはまるか、検索してみてください

物事にはいろんな状況が噛み合って、人の感情ものることで人は自分がとる行動を決断していきますが、
そういう自然発生的なものを考慮せずに「なんで出来ないんだよ!なんで余計なことするんだよ!」みたいなことを言うような人は危険ですし、本当に話が通じないですから気をつけてくださいね…

自分を守るために、離婚することも視野に入れておいてみてください。
あなたを支配したいからそういう起こり方するんだと思います。
あなたは旦那さんの所有物では決してないので、どうか屈せず、自分の意思を貫いてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A