プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月ぐらいに3ヶ所棚を作りました。
1ヶ所だけ昨日落ちたので直しましたが今日また落ちました。
重くて落ちたなら既に落ちてるし壁は石膏でできててネジは
木製に対応したネジ使ってますがどういう訳か長く保って
直しても1日分保ったので重みではないと思います。
また落ちたら石膏用のネジを買いに行きますが他に何した方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 同じ穴使ってません

      補足日時:2024/04/30 12:15

A 回答 (5件)

壁が石膏ボードで壁の裏の下地木材にネジが届いていなければ石膏ボードで棚の重量を支えている


石膏ボードは重量に耐える構造ではないからネジ山が一時的に引っ掛かるが、時間とともに重量に耐えかねてネジ山に削られた石膏が砕けていく
最終的にネジに引っかかる部分がなくなり棚は落ちる

荷重以外に理由はない
そうでないというならティッシュの箱でもネジで止めてみたらいい
箱に重量物を入れなければその家を壊すまで壁から落ちること無い

棚のサイズも形も重量も不明だが石膏ボードに多少荷重対応させるネジ穴パーツ「石膏ボードプラグ」「ボードアンカー」というものがある
これを使ってそこにネジを止めるならある程度は重量に耐えるものになる
    • good
    • 2

>重くて落ちたなら既に落ちてるし


重くて落ちた以外に原因は無いと思いますよ。
石膏壁(石膏ボード)への取り付けでは、ネジの本数を多くして(面で支える)耐荷重を上げないと駄目でしょう。
    • good
    • 1

石膏ボードの所は同じところにねじ穴を直してもまたやばいです。


それから、石膏用のものはサイズの選定とともに止め方にちょっとした技術がいります。
止めネジの数を増やしたり、また、前の穴を隠す技能が要求されます。

それから、つっかい棒を付けるとかするのも条件可能なら行ってください。
    • good
    • 0

石膏の裏側に下地が無いところに、ネジ留めをして、取り付けていませんか。

    • good
    • 0

ド素人の作った棚が落ちてるって話なんだから


プロに頼んだほうが良いんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A