プロが教えるわが家の防犯対策術!

水性の塗装で塗った家具をしばらくして移動しようとしたところ、全くビクともせず剥がれなくなってしまいました。。調べたところ、塗装剥がし剤、もしくは床ワックス剥離剤が良いのかと思いますが、床を傷付けず高確率で剥がず方法をどなたか教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

「床に引っ付いた家具を剥がす方法」の質問画像

A 回答 (1件)

塗料もしくはワックスを溶かすということは、いずれかの木材に影響となった塗料/ワックスを浸すということにもなり、木材どちらかにそれが浸透し染みとなる可能性を高めるということですよ?

色/染みを残すか、強引に力で剥ぎ取り木材いずれかの表面を剥がしとるか二者択一みたいなお話しなんです。
いずれにしても互いに無傷はあり得ないかと。

塗装剥がし剤、もしくは床ワックス剥離剤を張り付く隙間面全体に流し込むように浸透させるのも難しいでしょうし、結構事は深刻かと思います。

一か八か、床が剥がれようともそのままにはしておけないわけですので、バールの先でも差し込みながら力技で剥ぎ取るか、立体物であるカラーボックス?の縦面を利用し、床からこじるように前後にゆすり倒し剥ぎ取るしかないでしょう?
釘抜きのお尻にある一般的なバールより、お尻の広い「平バール」の方がまだ良いかも?

床を始めとするお部屋は賃貸ですか?持ち家なら犠牲は覚悟でやってしまいましょう。
「床に引っ付いた家具を剥がす方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます!!ちなみに持ち家で、隙間にバールを入れることは出来ました!塗料が床に残る可能性が高そうです。。根気強く剥がしてみます!