プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の金で海外大学院留学するのはダメですか。

A 回答 (7件)

まあそりゃ、会社(研究所)の金で留学するのがいろいろな意味でベストでしょうが、人は人です。


各家庭の判断であり他人が干渉するものではありません。
    • good
    • 0

親御さんに、それ相応の経済力があるのであれば、海外大学院留学しても良いです。



我が家でも、息子が学者になりたいと言って、海外大学院留学しました。
彼は、親が細腕なのを知っているので、留学先の大学から奨学金を貰いました。

就職の時は、Phdを取る直前のルーキー・イヤーに、日本の大学に採用試験の願書を出しましたが、”梨のつぶて”でした。
アメリカの大学へは200通余りの願書を出しましたが、10大学程がロングリスト(合格検討者が10名前後が載るリスト)に載せてくれましたが、3校か4校がのショートリスト(ロングリストに載った内の3~4名)に載って、面接を受けましたが、いずれも不合格でした。

海外大学院留学であれば、将来の就職先の事も考えておいた方が良さそうですね。
    • good
    • 0

いいえ、金銭的にそれが可能な親御さんであなたもそのお金で大学院で勉強したいことがあるなら、恵まれた環境を最大限使うのはあなたの権利です。

    • good
    • 1

いいですよ



国力が弱くなり円安で
1千万超年収あっても
キツイらしいっすよ
    • good
    • 0

その親だけど、辛ええんだよ。


娘のためなら、できることはしたいけれど、
娘たちそろって中学高校から海外留学しやがって
アベノミクス以来、円安で学費も生活費も
上がり続けてんだよ。上の娘なんか、
国内の大学を卒業した後、また海外の大学に
学士枠で進学したいって...
そろそろさすがに自分の能力で奨学金ぐらいとってこいよ。
こっちだってアラブの王様じゃないし、
払える金にも限界があんだ。
    • good
    • 0

貰った恩は 親には返せない。


というか 返しきれない。

だから自分の子や 世の中に返す より良い形で。
と心がければ 良いと思う。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。

後からその分親孝行すれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A