街中で見かけて「グッときた人」の思い出

海外大学院留学の費用

2012年9月にアメリカ、あるいはカナダの大学院に入学したいと考えているものです。
現状一番ネックとなっているのは費用の面で、見積もった所2年間で300万円~500万円
(授業料&住居費&食費込み)が必要ではないかと考えています。

現在社会人2年目で、年収は300万円未満です。
また、現状の金融資産と言えるものも50万円未満という状況です。

今年2010年9月に会社を辞め、バイトと勉強を
1年間行った後に、2012年9月の入学を目指した場合、
バイト代だけでは、300万円~500万円の資金を集める事
は難しい状況です。
※現状の仕事では、十分な勉強時間を確保する事が出来無いため、
 バイトで資金を貯めるしかありません。

上記のような場合、留学費用を集めるにはどのような手段が
ございますでしょうか。

調べて所では、解決策として奨学金と教育ローンであるかと思いますが、
教育ローンは自分が会社を辞めた場合本人名義ではローンの審査を通る
事が不可能なようで、親名義であっても親が60代後半の高齢のため、
ローンの審査が通る事が不可能なようです。

奨学金に関しては、まだ詳しく調べていないのが前提ですが、
倍率が相当高いという印象があるので、
奨学金前提とするのは怖いような気がします。

自分と同じような状況で留学した人、
あるいは、教育ローンや奨学金という選択肢以外で、
他の解決策をご存知の方。

お手数ですが、ご教示頂きたく思います。
ご協力のほど、是非ともよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

派遣で働きながらアメリカのMBA留学資金(約1000万円)ためた人もいるので不可能ではないと思います。


確か5年ほど掛かったみたいです。

気になるのは、推薦状ですね。大学院だと推薦状が2,3通必要になると思います。大学のゼミの担当教諭や職場の上司に頼むのが多いですので、退職されるさいは円満退職で、更に上司とのコネクションは継続しておくといいと思います。
専攻や学校によっては職歴も審査に影響する可能性もあるので、よく調べてからの方がいい意でしょう。

勉強ですがフルタイムで働いてもTOEFL位は何とかなると思います。残業数百時間で勉強した身ですが、毎日数分でも練習と勉強を怠らなければ確実に上達して行きます。通勤時間や隙間時間を有効活用するだけで時間はかなり捻出できます。いよいよだめになるまでアルバイトになるのは待ったほうが言いのかなと思います。
アルバイトで資金をためるには長時間労働になるでしょう。少ない時間で何とかしないといけないのは同じ事ではないでしょうか。

TOEFLやGREの受験料だって馬鹿になりませんし、フルタイムで働いているならTOEFLやGRE対策校のコースを取る資金を捻出できるでしょう。
独学で、アルバイトしながらの勉強と資金調達は孤独との戦いになりますし、TOEIC500点程度の英語力なら一度は勉強法を学んだほうが効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>派遣で働きながらアメリカのMBA留学資金(約1000万円)ためた人もいるので不可能ではないと思います。
確か5年ほど掛かったみたいです。

ん~これは凄い!見習わなければなりませんね・・・

>気になるのは、推薦状ですね。大学院だと推薦状が2,3通必要になると思います。大学のゼミの担当教諭や職場の上司に頼むのが多いですので、退職されるさいは円満退職で、更に上司とのコネクションは継続しておくといいと思います。
専攻や学校によっては職歴も審査に影響する可能性もあるので、よく調べてからの方がいい意でしょう。

こちらもおっしゃる通りネックの一つなのですが、なんとか準備したいと思います。
会社はなるべく円満退社・・・ここは心しておきます。

>勉強ですがフルタイムで働いてもTOEFL位は何とかなると思います。残業数百時間で勉強した身ですが、毎日数分でも練習と勉強を怠らなければ確実に上達して行きます。通勤時間や隙間時間を有効活用するだけで時間はかなり捻出できます。いよいよだめになるまでアルバイトになるのは待ったほうが言いのかなと思います。

1年間それをやってきて、スコアが全く伸びませんでした・・(通勤時間や起きてすぐなど)
勉強方法が悪いと思いますが、むしろそういった時間を会社の仕事の時間として使っていたというのもあります。
会社を辞めて・・という考えが出てきた理由はここにもあります。

>アルバイトで資金をためるには長時間労働になるでしょう。少ない時間で何とかしないといけないのは同じ事ではないでしょうか。

こちらですが、アルバイトで仮に週5で一日9時間働いたとしても、
現状の給料とあまり変わらないのが現状です。
私も残業は1ヶ月100時間を下回る事が無いのですが、残業代はでません。
このような状況があるので、毎月仮に10万円ずつ貯めていったとしても、
アルバイトをしたほうが、勉強時間を確保できる計算になります。

>独学で、アルバイトしながらの勉強と資金調達は孤独との戦いになりますし、TOEIC500点程度の英語力なら一度は勉強法を学んだほうが効率がいいと思います。

おっしゃる通り勉強法は見直すべきだと感じております。
悩みどころです・・・

お礼日時:2010/06/23 08:05

自己資金がほとんどゼロでも、下記のサイトの奨学金を利用すれば、アメリカの大学院へ留学し、修士や博士の学位を取得することが出来ます。

2012年度の留学生のための、募集要項は2011年2月に発表される予定です。

http://www.fulbright.jp/grant/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルブライトですね?ありがとうございます。

奨学金に関して、しっかりとまだ調べていないので、調査したいと思います。
が、イメージとして選考等がもの凄い狭き門?のような気がしてなりません。
何にせよ調べてからですが・・・

お礼日時:2010/06/23 08:06

>見積もった所2年間で300万円~500万円


(授業料&住居費&食費込み)が必要ではないかと考えています。

アメリカの場合、格安の州立の大学院でも生活費+授業料で最低200-250万円かかります。レベルの高いところ、例えばUC Berkley, PSU, University of Minnesonta, Univ. of Wisconsin-Madison, UIなどは年間での最低400万円近く、私立の有名なところだと450-500万円くらいかかります。資金面がまずネックとなりますので、少なくとも2-3年分の資金を貯めることがまず先決です。

あと、勉強時間が十分確保できないと書いてありますが、英語力は大丈夫ですか?院出願にはTOEFL(PBTかiBT)及びGRE(MBAの場合はGMAT,Law schoolの場合はLSAT)のスコア提出が要求されます。その他、成績証明書や推薦状、エッセイ、財政能力証明書などの出願に必要な書類を作成し、一式揃えるまで結構時間がかかります。会社を辞めてからの1年というものは長いようで非常に短いものです。あっと言う間に過ぎます。今の時点でどのくらいの英語の素養があるかわかりませんが、院留学を目指すのであれば、英検、1級の語彙問題や長文がきちんと理解でき、ライティングができ、リスニングもそれなりに聞き取れるくらい(最低でも不合格A)の英語力は必要です。英語の勉強をする時間を確保しにくいのであれば、アルクの通信講座などを利用し、往復の通勤時間や起床後、就寝前などの30-1時間を活用するなど工夫して、毎日最低でも2-3時間は英語にかじりつけるように努力することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>あと、勉強時間が十分確保できないと書いてありますが、英語力は大丈夫ですか
こちらですが、現状自信はございません。
ご回答から察するに、1年間足らずの勉強では、必要な英語スキルを身につけるのが、
難しいのではないかと感じました。

やる気はありますし、一所懸命英語を勉強したいと考えていますが、
頭の良い大学に行っていたわけではありませんし、
英語の資格も現状ございません。(TOEICは受けていますが、500点以下という燦々たる結果です。)

>往復の通勤時間や起床後、就寝前などの30-1時間を活用するなど工夫して、毎日最低でも2-3時間は英語にかじりつけるように努力することです。

今の仕事の関係上、平日のそういった時間はすべて仕事に使っている状況で、
もし英語を勉強する場合は、睡眠時間を削るしかありません。
根性論から言えば、それが最善の策なのかもしれませんが、
流石に、毎日3時間睡眠は難しいと思います。

jpintexasさんのご回答から感じた事は、
会社を辞めて、最低でも2年間は勉強とバイトの時間に費やすべきではないかと
思いました。
2年間勉強とバイトを行い、実質入学まで3年あるわけなので、
3年間バイトを続ければ、そこそこの金額が集まるのではないかと・・・
そうすれば、ローンなどを借りなくとも留学ができる可能性が出てきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!