プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうか皆さんのお知恵をお貸しください。
母の話になるのですが、最近時々鼻血が出る事があるそうです。

出るのは決まって左からで、頻度は一月に一回か2回、出てる時間は長くなく、量も大した事はない 
ただ、本人が鼻をいじっていたとかいう事はなく、とにかく突然出てくる そうです。

耳鼻科に行って、飲み薬と塗り薬を処方してもらいましたが、やはり突然鼻血が出るのは治らない との事です。

本人は脳とか他の病気の前兆ではないかと心配していますが、この様な症状で他の病気の可能性があるとしたら、どんな病気でしょうか。
耳鼻科以外にかかっておいた方がいいとしたらどの科になるでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も鼻血が止まらずに困ったことがありました。

ある耳鼻科ではなおりませんでした。別の耳鼻科で診断してもらったら「ポリープがあると診断され大病院で手術を受けるための診断書」をもらいました。別の耳鼻科で受診される方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり別の病院で判明する事もあるんですね。
別の耳鼻科にかかる事を検討してみます。

お礼日時:2024/04/30 16:52

失礼ですが、お母様は太り気味でいらっしゃいますか。


高血圧や糖尿病などの場合、薬の影響などで鼻血が出やすくなることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
NO2の方にもご忠告いただきましたが、母は瘦せ型で血圧は正常です。
でもその時に高くなってる可能性はあるので、計ってみるように伝えます。

お礼日時:2024/04/30 16:59

これで診断してみてください



科もでてきます

https://ubie.app/qa/question/main-complaint
    • good
    • 0

白血病の場合もなくもないようです


血液内科に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

血圧測定器は有りますか?


血圧が高めになっているのでは?と想定します
毎朝、毎夕に血圧を測って上が140近い様なら高血圧ですから食事の内容をを考えた方がいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母は血圧は正常値です。
鼻血が出た時に血圧を計ってみるように伝えて見ます。

お礼日時:2024/04/30 16:50

> やはり突然鼻血が出るのは治らない との事です。



そんな事は有りません。
多くの場合、鼻の粘膜近くまで毛細血管が浮き上がって来ていますとチョットした刺激で
破れて出血する事があります。
治療法としては出血する毛細血管をレーザーで焼く事がありますので、出来れば出血が
有ったならその日に耳鼻科を受診した方が判りやすいです。
耳鼻科のドクターならそれぐらいは知って居るはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりその時に診て頂いた方が解りやすいですよね。
いつ出るかが解らないので、できるだけその時に行くように伝えておきます。

お礼日時:2024/04/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A