プロが教えるわが家の防犯対策術!

所謂筋肉痛と呼ばれる現象が起こりやすいのはどれだと思いますか?(もしくは順番はどうですか?)
負荷は変更有り セット間は3分 大胸筋を目安でお願いします


1~3回しか出来ない負荷で10セットを行う


8~12回出来る負荷で10セットを行う


1~3回しか出来ない負荷で5セットを行い
更に違う種目で同じく1~3回を5セット行う


8~12回出来る負荷で5セット行い
更に違う種目で同じく8~12回を5セット行う

筋肥大系なのか筋力増強系のどちらが筋肉痛になりやすいのか
何となく気になったのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

その人のトレーニングキャリアや種目に大きく左右されると思いますよ。



当然のことながら初めてトレーニングを行うなら何をやっても筋肉痛になりますけが、
そこそこキャリアを積めば、高負荷でのトレーニングより、むしろ中負荷~低負荷で高レップの方が圧倒的に筋肉痛になりやすい。

また、アクティブよりもネガティブ重視のトレーニングの方が更に筋肉痛は起こりやすい。

個人的には大胸筋に関して言うと、
高負荷のプレス種目 < 中負荷のプレス系種目 < 高負荷フライ系種目 < 中負荷フライ系種目 
の順で筋肉痛はきつくなります。
(もちろん、どの種目も限界の回数まで追い込、ネガティブ重視のトレーニングが前提です)

ですので、質問文の中のパターンであれば2か4でしょうけど、4の場合、サブで行う2種目目の種目にもよるでしょうね。

お名前、ちょくちょくお見掛けしますので、それなりに経験のある方だと思いますし、ご自分の体験を照らし合わせれば、私の回答もある程度ご理解いただけるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、理解は出来ますね
そして自身の身体では未確認ですが予想通りと書けます(まぁ、未確認なので質問してみたくなったんですけどね)
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 13:06

1かな。


筋肉痛は筋繊維が切れて、修復の為に白血球が切れた繊維を全て取り除くことで起きるから、過負荷の時に起こる(と思う)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理由は兎も角
回答有り難うございます

お礼日時:2024/04/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A