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アドバイスお願いします。

現在、スポーツジムに週2~3回通っており、マシンでトレーニングしています。そこまでムキムキと言うか、身体を大きくしたい訳では無いのですが、体型維持や健康の為と、あと大胸筋など少しバルクアップしたいのです。

フリーウェイトは経験がなく、公共の区営のジムなのでトレーナーも居ません(簡単なマシンの使い方を教えてくれる位です)。もともと筋力も弱いのでマシンの負荷も知れており、プロテインも飲んでません。

そこで加圧トレーニングを検討しているのですが、前回の質問で回答者様が加圧でのバルクアップは難しいとのお答えを頂きました。

ある加圧トレーニングスタジオに問い合わせた所、週一回の30コースだと確かにバルクアップは難しいとの答えでした。

しかし、重点的に二回や一回の時間を増やすと料金が月3万円程になり、金銭的に難しいです。

加圧でバルクアップ、で検索したら実際に可能と云うのも出てきました。

フリーウェイトが充実しているジムに変えるか、また、加圧でバルクアップが可能なら、週に何回、一回何分程度が良いですか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

 加圧トレで注意したいのは、加圧した先にしか効果がないことです。

確かに成長ホルモン(これが筋肥大に寄与するかどうかは置いておきます)が出ますが、筋肉に乳酸が溜まって腫れる(パンプアップする)のは、加圧した先の部位だけです。

 つまり、腕と脚です。体幹には効かないわけです。それなのに、ネットで加圧トレを調べると、加圧して腹筋するなどの、無駄なトレを見かけることがあります。

 加圧トレはスロトレと同じ狙いです。低い負荷でパンプアップを得るものです。おそらく、それなりの効果はあると思われます(まだ検証は不充分な模様)。負荷が低いため、全身疲労も起こりにくくなります。

 しかし男性の場合ですと、高負荷なら盛んに分泌されるテストステロンは、加圧トレ(やスロトレ)では出てきません。この点は不利になります(女性なら、それでいいかもしれない)。

 加圧トレは、普通の筋トレより優れているというわけではないのです。どのくらい普通の筋トレに近い効果が得られるか、でしかありません。実際、加圧で物凄く腕が太くなったとか、脚力が驚くほど向上したということは、誰にも起こってはいません。

 経験則では何千年もの歴史があり、科学として研究された歴史も長い普通の筋トレの効果は確実です。何らかの理由で重い負荷が扱えない、あるいは扱うのが不安だというなら選択する理由になり得ます。そうでないなら、特にメリットがあるわけではありません。

P.S.

 もしジムでは費用が高すぎるのであれば、自宅でできる加圧トレ用具があります(ジムのよりは本格的でないとされてはいる)。「KAATSU」で検索すると、認定取扱店が探せます。購入には、認定販売店でサイズを測って、加圧について説明を受けた上で購入します。我流の加圧は危険なせいですね。

 ただ、その用具も消耗品の傾向がありますので、ときどき買い替える必要があり、継続的にはある程度の出費にはなります。
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加圧トレの効能はすでに実証されていますよ。


バルクアップにおいて普通の筋トレと同程度の効果があります。
ですから週1回しかやらないのであれば
普通の筋トレを週1回やった程度のバルクしか得られないでしょう。
ちなみに成長ホルモンが云々とよく言われますが、
成長ホルモンは筋肥大に何の関係もありません。

加圧のメリットは楽して筋肥大が可能ということです。
怪我のリスクに晒されヘトヘトになりながらやるよりは
お金を余分に出して気楽に安全にトレしたいかどうかという問題になります。
その辺りは質問者さんの価値観や動機次第になりますので
ご自身で考えてみるほかはないと思われます。
加圧しようがしまいがバルクアップのスピード自体は
どのようなトレでも大して変わりませんのでその点は誤解なきよう。
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マシンでの低負荷を、更に、加圧で、その扱い重量を減少させることに、何の意味があるかということ。


最大挙上重量の更新がモチベーションになり、そして、それが自信に繋がるとは思わないのでしょうか。
加圧での重量では、何の自慢にもなりませんし、話し相手が、不幸にして、加圧を承知していない人であれば、その扱い重量の低さに笑われるだけ。少しでも高負荷を扱おうというのが筋トレの基本。そういう原則を外した手法に多くを期待してはいけない。
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Q加圧トレーニング1回あたりのトレーニングメニューについて

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました。
(ですが汗はびっしょりだし次の日少し筋肉痛がきました。)

他の施設に行ったことがないので比較対象がないのですが、どこもこのぐらいですか?

加圧の後に有酸素運動30分を追加するメニューもあったのですが、予算の関係上加圧しかやっていません。
(その代わり加圧後プールで1時間泳いだり歩いたりしてみました。。。)

他にもいろいろ体験に行ければ一番良いのですが、価格設定がお高めで手が出しにくかったりアクセスが不便だったりといった理由で、すぐに他のスタジオの予約が取れません。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

初心者にはそれなりのレベルのメニュだけですよ!筋トレの上級者だとモットきついメニューを組みます。
加圧は筋トレの内容が理解できている人でしたらそれなりのレベルで追い込んでやりますが初心者で持病持っているような人が申告しないで事故でも起こしたらジムの責任者の問題になりますから・・・
加圧やらなくても筋トレで加圧と同じ方法で行えますからしかしきついですが・・・筋トレを追い込む方法でやれば加圧行わなくても十分ですよ!!
筋トレで追い込む必要ありますが・・・キツクテトレーニング逃げてしまう人いますが・・

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
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