dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胸筋と太ももを鍛えたく、自宅でトレーニングを1ヶ月前ほどから始めました。
ネットでやり方など様々あり、どれが効果的なのか悩んでいます。
ちなみに運動歴はなく、週一で水泳をしているくらいです。

(現在のメニュー)2日に一回 ※一応姿勢はネットで確認し正しいと思います
・スクワット30回→ゆっくり深め腕立て10回~限界 ×2回
・プッシュアップバーを使って腕立て10回~限界
・プロテイン摂取

という感じです。長く続けられ、器具も必要ないおすすめメニューなどあったら教えてほしいです。
トレーニング施設は行ったことがないのですがやはり行ったほうがいいでしょうか?
体は少し引き締まりましたが、まだ効果はさほど実感できていないので
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度まで鍛えたいのかにもよりますが、筋肥大を目的にしているのなら、本当はダンベルなど器具は欲しいところです。

が、それが叶わぬのであれば、負荷を上げてみては?

リュックに重りになるもの(水入りペットボトルや古雑誌など)を入れて重さを随時調整。
それを背負ってプッシュアップ、スクワットを行う。

今現在、おそらくセット間のスピードを遅くすることで負荷の調整を行っているのだと思いますが、実際のところ、これはなかなか難しい。

例えば、「10回で限界の来る重さ」を探り当てるのは比較的簡単ですが、「10回で限界の来る速さ」となると、かなり難しい話になるわけです。

あとメニューに関してですが。
【胸】
プッシュアップ、脚を上げてのプッシュアップ、椅子の背もたれを利用したディップス等
【大腿部】
スクワット、シシースクワット、ランジ等
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムキムキになりたいわけではなく、程よくきれいに?筋肉をつけたい感じです。
負荷をかけるやり方を試してみようと思います。
メニューも色々あるようなので調べてみます。

スクワットは250回/日くらいしますよ。

50回をワンセットで5回に分けて。
空いている時間でこなします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
250回ですか。50回×5なら出来そうな気もしますが
毎日だと結構大変そうですね。でもそのくらいしないと変化はないということですね