電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年男です。いまの自分は身長179cm、体重78キロ、体脂肪率25%と
かなり運動不足なのでそろそろ筋トレして痩せなきゃと思ってるんです
が、現時点で腕立てが10回やっただけで腕がプルプルするほど
非力なので困ってます。基本的な腕立て、腹筋、背筋を毎日効率よく
したいんですが筋肉痛の日も続けたほうがいいでしょうか??
また筋肉をつけるためにとるべき栄養素、食物なのがあれば教えて
頂きたいのでよろしくお願いします。(ちなみに参考程度に腹筋は
300回、背筋は100回くらいできます。腕立ては10回です^^;。今まで
運動経験はありません。1500mはだいたい6分半くらいです。)

A 回答 (6件)

筋肥大させる為には、高重量・低回数のトレーニングが必要になります。

高校生なので、まだ成長期の段階?終わったくらいですかね?
成長期ならば筋トレは影響します。

減量が目的ならば有酸素運動が効果的です。
筋肥大を目指してるのならば筋トレが効果的です。

自重だと回数も多く出来、筋肥大にはあまり効果もないと思います。
それにしても、腕立てが10回では非力過ぎますね。
ともかく負荷をかけてトレーニングする事により筋肥大されます。

ジムやトレーニング室で行なうのが効果的なんですが、
自宅となると自分で器具(ダンベルとかバーベル)を揃えるかですかね。
    • 0

さすがzorroさんですね、今のトレーニングを続けるべきと一瞬思わせておいて、参考URLではnew hopeさんの的確なアドバイスのついたQ&Aを紹介されています。

絶妙のフェイントに脱帽・・・!!

トレーニング方法についてですが、cozycube1さんやnew hopeさんのアドバイスもおっしゃっているように、負荷を上げることが必要です。食事もその回答の通り。頑張ってください☆
    • 0

腕立て伏せは最高で何回できますか?

プルプルでは意味が無いです。その先まで行かないと。

脂肪を落とすのに効果的な筋トレは6~12回ぐらいでもうそれ以上1回もできないぐらいの負荷。10回目でまだプルプル程度だと、まだ弱いかもしれません。もっとゆっくり行い、ストロークも深くして、10回前後で完全に力を使い果たすように工夫してみてください。それを1分程度休みながら最後の3~4セット目で死ぬように。その一定時間、キーボード打つのさえダルいのが効果的な筋トレです。

特に腹筋は全くできてないでしょうね。まともに腹直筋を使っていたら300回もできるはずがありませんし、仮にそれでも何回もできるなら何かしら負荷をかけて多くても15回程度で死ぬほど辛くなるようにしましょう。腹筋も背筋も同じ。あとスクワットも大事ですね。
脂肪を落としたいなら少し食事を軽くしつつ上記の筋トレ。筋肉を付けたくなったらモリモリ食べて上記の筋トレ。どちらにおいても、肉などのタンパク質はしっかり取って低脂肪を心がけましょう。
あと、終わった後はストレッチしてください。

それと、質問者さんばかりではないのですが、なぜ毎日やるという前提条件が付けられているのか不思議に思います。
運動ってのは普段よりもキツいノルマを体に課して効果を期待するものですから、毎日休みなくできるわけがありません。逆に、毎日やれるような軽い内容じゃほとんど意味がありません。効果もなかなか出ず、時間の浪費です。
    • 0

体脂肪を絞るための筋トレは、筋肥大の筋トレの強度で行うべきです。

腹筋300回、背筋100回もできてしまうなら、すでに負荷が軽すぎます。何らかの方法で負荷を増やすか、スロトレの手法を取り入れていく必要があります。
 腕立て伏せが10回が限界というなら、適正な負荷ですが、きちんと胸に効いていますでしょうか。腕立て伏せはやりようにより、胸が主でも腕が主でもOKな種目ですが、できれば大きい筋肉である胸に効かせるようにしましょう。脇を空けても効かないなら、手を突く幅を広くします。
 大きい筋肉としては足が残っていますね。スクワットなども取り入れていましょう。
 筋肉痛は休養期間の目安にはなりますが絶対ではありません。負荷を漸次強くしていけているかどうかで判断してください。
    • 0

追記。

軽い負荷でもゆっくり行なう事で筋肥大させるスロトレもあります。
ただ、スロトレでモチベーションがあがるかどうかですがね。
    • 0

続けるべきです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457588.html
    • 0