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スプリングで車高を1.5-2.5上がると
ショックに関しての乗り心地は良くなりますか?
ヴェゼルruです。

A 回答 (3件)

ショックアブソーバーは長さのセンターで止まるように摩擦力を発揮する装置です。

バネが長くなることでセンターがずれますので早く壊れます。

乗り心地を決めているのはバネです。長ければ一般的には乗り心地は柔らかくなりますが、バネレートによりそうならないこともあります。
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ショックの伸び側のストロークが無くなるからだよ。


段差を通る時って一旦車体が沈む。これはスプリングと同時にショックも縮む。その後は車体が戻る=上がることで衝撃を吸収するんだけどこの時はショックは戻る=伸びる方向になる。
元の状態だと車重である程度ショックも縮んでいるから伸び側のストロークも確保されているが、スプリングが長くなる事で通常時から伸び側のストロークも短くなる。
これで公道を走ると段差を通るたびに『ガツンッ!』とすさまじい衝撃が発生するよ。
車高を下げた時のショックが縮んだ時の底付きの衝撃はバンプラバーがある程度吸収するけど、伸び側の伸びきった際の衝撃は凄まじい。

つまり、純正ショックでスプリングだけで車高を上げるのは乗り心地を最悪にする状態。
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ならないよ

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この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2024/04/30 19:53

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