プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗ってる中古車のタイヤ初めて交換します。
今履いてるタイヤサイズが155/70R13なのですが、
155/65R13などのタイヤも交換できるのでしょうか?
基本的にインチさえ同じなら交換可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず


>基本的にインチさえ同じなら交換可能なのでしょうか?
”基本的”なコトを言えば、そんな単純な発想は「危険に繋がるコトがある」と思った方が良いだろうな。

タイヤの物理的な大きさは
  直径 (トレッド幅×扁平率)×2+(ホイル径×2.54)
  円周 直径×3.14
という割りと簡単な計算式で分かる。

ちょいちょいと電卓を叩くと
  155/70R13:直径547mm、円周1718mm。
  155/65R13:直径531mm、円周1667mm。
と出てくる。
タイヤ径が変わることで問題となるのは、耐荷重とメーター誤差で、メーター誤差はマイナス3%で許容範囲に収まるけど、耐荷重指数は
  155/70R13で75
  155/70R13で73
と1ランク違うので推奨できるものでは無い。
また、最低地上高も8mmほど低くなるので、駐車場の入り口などの段差で下回りをぶつけることがあるかもしれない。

13インチタイヤで。メーター誤差が小さく、耐荷重指数もクリアできるサイズとしては
  165/65R13(耐荷重指数77)
があるんだけど・・・
155/70R13を履くクルマって、マーチやスイフトなどの小型普通車もあるけど、殆どが軽自動車。
小型普通車だったら問題は少ないんだけど、サイズに制約がある軽自動車の場合、足回りも最小限で設計されていることが多く、10ミリ幅広くなっただけでも、ハンドルを目一杯切ったときや大きな段差を乗り越えたときにホイルハウスやサスペンションに干渉する可能性がある。

”基本的に”は、
  よく分からないなら純正サイズを選ぶ
こと。

ところで・・・こういった質問が出てくる時って「安売りのチラシや店頭展示にボクの車のサイズが無いから・・・」ってコトが多いんだけど・・・タイヤって、クルマによって適合サイズが違うから全てのサイズを掲載/展示できるわけでは無い商品。
店頭で、「このクルマに合うタイヤが欲しい」って言えば、すぐに出てきたりするんだな と。
    • good
    • 1

皆さん、随分とタイヤにお詳しいので


感心致しましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

外径が違うとメーターにも影響することになる


155/70R13なら、外径が547
155/65R13なら、外径が532

わずかな外径の違いに思えるかもしれませんが、この外径の違いは大きいですよ。

165/65R13や195/55R13なら計算上は、外径が545になるので誤差の範囲だから問題ないってことになる
耐荷重指数も大きくなっているから問題はないでしょう。
あくまでも卓上計算での話であり、実際に取り付けることが出来るかは、タイヤ屋さんに相談してください。
車により違う場合がありますので
    • good
    • 0

小林旭がいいですね


昔の名前で出ています
    • good
    • 0

65から70にすると、タイヤの外径が大きくなるので


スピードメーターに誤差が生じる。
65→70にする場合は、ホイールを13から12インチにしないといけないし
65→60にする場合は、13インチを14インチにしないと外径が同じになりません。

13インチから14にインチアップさせる場合は、65を60にして
14インチのホイールにしたらいいです。

基本的には、同サイズのタイヤにしましょう。
    • good
    • 1

いや、外径が違うとスピードメーターがおかしくなります。


(155/65R13だと外径が違ってきます)
155/70R13 で指定してください

なお中古車とのことですがそれが本来のサイズでしょうか?
たまにありあわせのタイヤでごまかしてあるものがあります。
最悪車検に通らなかったりするので運転席ドアを開けたところにある
タイヤの空気圧表に本来のサイズがあるのでご確認ください
    • good
    • 1

タイヤサイズは155、70、13の3点セットで1つのサイズを表します。

13がリム径のインチサイズであることはご存じのようですが、組むだけなら155/65も組めます。

155/70R13 75はタイヤ外径が548mm、負荷能力が387kg
155/65R13 73はタイヤ外径が532mm、負荷能力が365kg
ですので、互換品ではありません。外径差は許容範囲内ですが負荷能力が不足するので車検に不合格になります。

回答
組むことは可能。合法的に使うことはできない。
    • good
    • 0

タイア外径(直径)は同じ程度にします。


Webに互換表が転がってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A