アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏野菜を植える時、株間50cmとかありますが夏野菜の成長って凄いですよね。あっという間に接触するのでは?
それとも剪定が必要と?

A 回答 (8件)

私も趣味の家庭菜園ですから質問主様と変わらないですー。


考えてみれば茄子はスペースの割には週に1~2個しか収穫出来ないから…1個使いたい!って時には便利ですが料理する時には茄子、
買って来てるわ…(笑)
オクラもスペース取りませんよ、花が咲いたら翌々日位はオクラになってます。
今から種まきで間に合いますよ。
    • good
    • 1

茄子も広がってダメなのですかー。



ではでは、シシトウ、コンパクトで1株で大収穫です。
ピーマンも楽で収穫出来るかな。
モロヘイヤとか種から直ぐに育ちます。
ピザに入れたら美味しいスイートバジルとか…数枚しか使わないけど。

手入れ無しで楽々大丈夫なのは後は何だろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のような素人だと動画とか本とか参考にしちゃうから、そのまま作っちゃいます。だからどれくらい収穫できるかも分らずに苗の状態だけで考えちゃいます。「キレイにまっすぐ並んだわ!」みたいな意味不明な喜びもありまして。

シシトウとピーマンは今年1本だけ植えました。たくさん出来ても大丈夫ですが、ナスってどうしよう?

もしかしてたくさん出来てもそれ以上に食べたらいいのかな?

お礼日時:2024/05/09 11:33

畑の地力によっても育ちが違います、最初は50cm位で狭いよう


なら次回広げるようにして行くことになります。
自分は1.5mでなすは3本立てにしてます、それでも3株で最盛期
にはバケツ3杯以上になります。
最近は異常気象でなすも暑さ負けします、屋根が必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスとかミニトマトって大きくなりますし手入れが大変で・・・
キュウリも葉っぱが大きくなるので、これも大変です。
手入れできない人には難しいですね。

お礼日時:2024/05/09 09:33

1m程のスペースにギッチギチに夏野菜を多品種、植えてる方がいるのですが、まあまあ収穫出来て毎度とても楽しそうです。



私の庭の家庭菜園は、縦、横、大きくなるサイズをイメージして、好きな感覚で良いかなーと植え付けます。
連作障害に気をつければ、意外と大丈夫ですよ。
そろそろ家庭菜園の楽しいシーズンですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスとかミニトマトって大きくなりますし手入れが大変で・・・
キュウリも葉っぱが大きくなるので、これも大変です。
手入れできない人には難しいですね。

お礼日時:2024/05/09 09:33

剪定が必要です


重なる葉っぱや枝の間から出た新芽は切っていきましょう
一週間後に畑に行ったらトマトは支柱から倒れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスとかミニトマトって大きくなりますし手入れが大変で・・・
キュウリも葉っぱが大きくなるので、これも大変です。
手入れできない人には難しいですね。

お礼日時:2024/05/09 09:33

結構、説明書を無視して栽培しますが。

。。先人の経験からのアドバイスです。説明書には一番いい方法が書いてありますー。
株の間が狭いと収穫が困難になります。
広いと畑の有効活用が出来ません。
上手く「芽かき」して育てるといいと思います。なかなか、難しいのが家庭菜園の楽しさでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスとかミニトマトって大きくなりますし手入れが大変で・・・
キュウリも葉っぱが大きくなるので、これも大変です。
手入れできない人には難しいですね。

お礼日時:2024/05/09 09:32

野菜の種類にもよります。



書いてあるとおりにすれば、大体失敗がないです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスとかミニトマトって大きくなりますし手入れが大変で・・・
キュウリも葉っぱが大きくなるので、これも大変です。
手入れできない人には難しいですね。

お礼日時:2024/05/09 09:32

夏野菜って言っても


キュウリのように上に伸びるのもありますし
ナスのように広がるのもありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスとかミニトマトって大きくなりますし手入れが大変で・・・
キュウリも葉っぱが大きくなるので、これも大変です。
手入れできない人には難しいですね。

お礼日時:2024/05/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A