アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の特徴なんですけど、これってASD傾向だと思いますか?
・他人に興味ない(友人の自分の誕生日すら知らない)
・独り言めっちゃうるさい
・何故か言った言葉をそのまま復唱する
・自分のことと、興味あることしか話さない
・相手に質問しない(興味がないから

A 回答 (4件)

ASDとは限りませんが発達障害ですね

    • good
    • 0

ASDかどうかは発達障害に詳しい精神科医しか判断できません。

    • good
    • 2

その前に、そもそも「友達」ですか?



質問者が勝手に相手のことを友達だと思っているだけでは?
    • good
    • 1

そうですね。


ASD傾向かなと感じられる面があります。
というよりも、質問者様もASDに当てはまりそうだな
という特徴をちゃんとお調べになって、
指摘しているのかなという風に感じられます。
いろいろと気を配ってあげているのかなと思いますね。
ただしASDかどうかの判断は、診断しなければわかりません。
かといって、別に困っていることがなければ、
あえて今から診断をすることもないのかもしれませんし、
「あなたはASDかもしれないよ」と指摘する必要も、
おそらくないのだ思います。
ですので、付き合う側として、そんな傾向がありそうだ
ということを念頭において、そのお友達の特性なりを、
理解してあげるだけでいいのだと思います。
たとえば興味のありそうなことしか話さない。
という傾向がわかっていらっしゃるのですから、
興味のありそうな話に合わせてあげる。
復唱するのは聞いた言葉の通りに受け取る傾向があるので、
そういうことなのかと理解してあげる。
そんな風に、上手に付き合える方向性がわかるというだけで、
それで十分なのだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A