プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の15日に10対0の人身事故にあいました。内容は自分が横断歩道を渡っている最中に横から突っ込んできたという感じです。
今になってもまだその方と会っておりません。普通は謝罪にでも会いにくるのが常識だと思ってますが、みなさんはどう思いますか?また、慰謝料の申請は、全治2週間の診断書の場合どのくらいもらえるのかわかる方いたら教えてください

A 回答 (6件)

全治2週間と診断されて、本当に2週間通院して怪我が完治したとしましょう。

その場合、通院日数は14日です。そして、入通院慰謝料の相場によると、1か月通院した場合の金額は19万円程度です。そこで、2週間通院した場合の入通院慰謝料は、19万円÷30日×14日=88,666円程度となります。

以上より、交通事故で打撲などの傷害を負い、2週間通院を継続した場合には、加害者に対して88,666円の入通院慰謝料を請求できることとなります。
https://agoora.co.jp/jiko/damages/traffic-accide …
    • 0

昔は常識でした。

現在は危ない人対策も有って、「第三者を通して」が主流でしょう。なので、その相手が非常識とも言い切れませんね。まあ、運転おかしい車だったんなら、だだの非常識って事もありますけど。
金額は、実費に毛の生えたようなもんでしょう。
    • 0

謝罪をすべきと法律で決まっている訳ではないので罪を軽くしたいとか無ければ謝罪の必要はありません。

貴方が求めるのは賠償かと。
    • 0

人身事故の場合、刑事罰と行政罰と民事罰があります。

慰謝料とかは民事になります。
損害賠償の話で折り合いが付けば、民事部分は示談となります。

で、謝罪の件ですが、「10対0の人身事故を起こしておいて、謝罪がないとは何事か、謝罪の意思がないなら示談はしない」と伝えれば良いです。

謝罪もないとは非常識ですからね。

民事で示談していないと、刑事の裁判の心証が悪くなります。

示談していないということは、「反省していないので被害者が納得しないのだ」と見られるからです。

こうなると、裁判も延びますし刑事罰にも影響してきます。

謝罪要求は、しておいた方が、あなたの気持ち的にも良いと思いますが。
    • 0

普通は謝罪にでも会いにくるのが常識だと思ってますが、

みなさんはどう思いますか?
 ↑
その通りだと思います。
反省の色が見えないのであれば
刑事事件にしたらどうですか。

また、慰謝料の申請は、全治2週間の診断書の場合
どのくらいもらえるのかわかる方いたら教えてください
 ↑
慰謝料の他に

治療費
通院費
休業損害
逸失利益

などの請求が可能です。
    • 0

2週間ということは打撲捻挫ですね

1トン以上の車に横から突っ込まれて打撲捻挫だけですか?
不死身というべきか? 「突っ込んできた」が大げさなのか?

当然保険会社が対応してると思います
慰謝料は申請しなくても保険会社が提示してくれます
不満なら、またここへ相談してください
    • 0