プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。専門知識を持っていないごく普通の者です。父が胆石除去の手術を受けるのですが、(切開ではなく穴を開ける方法)これは非常に簡単なものであると聞きました。失敗などの要素はありますか?また、今後特に生活上気をつけることがありましたら教えてください。初歩的で申し訳ないのですが・・
(私は父とは場所が離れているために直接父のお医者様にうかがうことが出来ないので、こちらで聞かせてください。)

A 回答 (2件)

私の父も同様の方法にて、胆石の除去手術を行いました。

これは、おなかに、3つの細い管のようなものを通し、さらに、内視鏡で中からも患部を覗きながら手術するものです。
一般的には、術後の傷跡も小さく、特に注意をするような点は無いと思います。

が、父の場合は、この方法では、結果的に胆石を取り除くことが出来ず(胆石が大きすぎたためと、数も多かった為)、急遽、胆嚢から胆管の出口にまで、ステンレスのパイプを通し、取りあえず、胆汁がパイプを通って流れるようにしました。

その後、時期が経ってから、開腹手術を行い、総胆管を丸ごと摘出することになりました。

お陰様で、今ではその総胆管(胆嚢を含む)を摘出した事による後遺症等もなく、食事制限も全くありません。
もちろん、生活上の制限も一切ありません。
(しかし、残念ながら、父は別の病気にかかっております。勿論、これは、先の手術とは何の関係もありません)

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお父様の体験談を
お話いただき、ありがとうございます。
とても感謝しています!
回答者様のお父様も
どうぞお大事になさってください。
ありがとうございます。

こんにちは。

私もNO.1さんのお父様と同様に腹腔鏡OPで胆石 胆嚢を摘出しました。
今不自由していることは何もありませんよ。
手術の前には執刀医師から詳しい説明もありますし、解らないことも答えてくれます。
OP後は翌日には少しは自分で歩けます。
歩くように。と、言われましたよ。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお話を分けてくださり
ありがとうございました。
元気付けられました!
ありがとうございます。