こんにちは。
就職が内定したので、来年4月から新社会人です。
今の車は4月にはおそらく走行距離が12万Kmくらいになります。
(FR、2000cc、ターボ)
そこで、車の買い替えを予定しています。
次の条件で車を探しています。
良きアドバイスをお願いします!
・TOYOTA車である
・予算は200万円程度
・4WD、FFでスタッドレス装着で雪道をストレスなく走れる
(冬場にはスノボーなどに行きたいため)
・高速道路等もストレスなく加速できる
(週末は月に2,3回、往復で300kmくらいを走ります)
・比較的走行性能の評判が良い(運転が楽しい)
・現行車種の新車 or 高年式の中古車
・あまり大きすぎない(基本は2人+αくらいしか乗らない)
・20歳代の男が乗っていても変でない車
・荷物もある程度載せれる
普段の通勤はおそらく片道5km以内で、週末の運転がほとんどです。
個人的には
・カルディナ(2L,NA,4WD)
・ウイッシュ(2L)
あたりかなと漠然と思っています。
暇なときで結構です。多くのアドバイスお願いします。
よろしくお願いします!
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ウィッシュがオススメですね。
私も乗ってますけど高速でも乗り心地良いですし
冬場などはスノボ・スキー4人で出かけても十分荷物も入ります。
運転が楽しい点は個人の差があると重いますので何とも・・・
価格的には200万もあれば十分な装備ができると思います。
(値引き交渉してからの話です)
あと、ウィッシュは1.8lでないと4WDはありません。
2.0は2WDのみです。
早速の回答ありがとうございます!
やっぱりウィッシュですか!僕も以前から気になっていました。
性能・価格もそうですが、見た目的に好きです♪
>冬場などはスノボ・スキー4人で出かけても十分荷物も入ります。
スノボーに良い感じですし、やっぱりウィッシュですかね。
>あと、ウィッシュは1.8lでないと4WDはありません。
>2.0は2WDのみです。
ちなみにyuu5229さんはどのモデルに乗っていらっしゃるのでしょうか?
個人的には2.0Lが欲しいのですが、2WDでも雪道は大丈夫でしょうか?
No.2
- 回答日時:
予算が2,000千円ならカルディナ・ウィッシュだと300千円ほどオーバーしますよ。
bBなら4WDを選んでも諸費用込みで予算内で収まると思います。
但し荷室容量はそんなに大きくはないですね。
後席を倒せば(2人乗りなら)ある程度積めると思います。
あとは売れてませんがキャミ(ダイハツのテリオス)は割といい車と聞きますけどいかがでしょう。
早速の回答ありがとうございます!
bBは見た目的にいかつくて結構好きです!
ただ、1500ccで110psは非力なイメージがあるのですが、高速走行はどうでしょうか?
高速を使う機会が多いので、そのあたりは悩みます。
高速道路で試乗とか出来たら良いんですけど(笑)
>あとは売れてませんがキャミ(ダイハツのテリオス)は割といい車と聞きますけどいかがでしょう。
この車は存在自体知りませんでした。
HPで見てみましたが、雪道とかには強そうですね。
参考にさせてもらいます!
No.3
- 回答日時:
初めまして!購入される車は新車ででしょうか?
もし中古枠も考えられていらっしゃるのであれば
個人的には「マークIIクオリス」をお勧めします。
2.2Lと2.5LにFOURの設定があります。
2.5LはV型6気筒、200馬力とそこそこ元気があります。
何がいいかと言えば、マニアックな車なので、市場が非常に安いです。
でも見た目もカッコいいと思います。(人それぞれですが…)
「力強い4WDの車」という所で、トヨタでは、旧セリカのGT-FOURしか浮かびませんでした…
早速の回答ありがとうございます!
購入は新車か年式の新しい中古車を考えています。
マークIIクオリスはあんまり知りませんでした。
マークII系列ならFRかと思いましたが、4WDもあるのは良いですね!
馬力もこんなにあれば満足です。
>何がいいかと言えば、マニアックな車なので、市場が非常に安いです。
>でも見た目もカッコいいと思います。(人それぞれですが…)
マイナー車は大好きです。
あんまり人と同じは嫌なので。
僕もかっこいいと思います!マークIIクオリスありですね!
価格はどれくらいであるのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
トヨタ車オンリーで、希望からするとATのみでしょうか。
予算200万というのは諸費用込みで、ですよね?
条件からすると、アルテッツァジータというのはどうでしょうか。
アルテッツァだとFRのみですが、ジータなら4WDも選べます。中古で車体160も出せば、3000ccでもいいのが見つかるのではないでしょうか。2000だともう少し安いと思います。
ただしミッションは、走りで定評のある6速MTや5速ATはなく、4速ATしか選べませんので、本格的なスポーツドライブは期待できないかもしれません。
セダンクラスだと、アリオン/プレミオが最低グレードでぎりぎり新車、上のグレードでも中古で十分予算内、といったところでしょうか。
ハッチバックでは、カローラランクス(顔違いでアレックス)などがグレードしだいですが新車でもいけるのではないでしょうか。
早速の回答ありがとうございます!
希望はATでなくても、MTでもぜんぜん良いです!
どちらかといえばMTの方が良いくらいです!
値段は安いに越したことはありません。
>アルテッツァだとFRのみですが、ジータなら4WDも選べます。中古で車体160も出せば、
>3000ccでもいいのが見つかるのではないでしょうか。2000だともう少し安いと思います。
ジータには4WDがあるんですね!それは知りませんでした。
完全にFRだと思い込んでいました。
しかも3Lはなかなか熱いですね!
良い中古があればぜんぜんありですね。
No.5
- 回答日時:
私が考えるとすると
4WDなら「マークIIブリット」
あまりタマ数が無いのとやや高価格ですが
直6エンジンのスムースさは良いと思います。
距離乗るなら良いと思います。
FFなら「カローラ・アレックス」
RS180なら190PSのエンジンですよ。
No.4のかたとほぼ同意見ですね。
アルテッツァも良いと思います。
早速の回答ありがとうございます!
マークIIブリットはかっこいいですね。
パワーもあるみたいで、良いです。
ただ、ちょっと値段が…
もう少し安ければ良いんですけどね。
カローラ・アレックスは190PSもあるんですか!?
これには驚きです!
これはちょっと候補に入れる価値ありですね!
参考にさせてもらいます。
No.6
- 回答日時:
2人乗り+αでしたら、ヴィッツRSはいかがでしょう?
私は現行型ではありませんが、RSならば高速道路等もストレスなく加速できるはずです。(常識の範囲での速度なら)
フロントデザインは好みが分かれそうですが、走行性に間しては概ね評判は良いです。
5ドアを選べばスノーボードを積むのは苦ではないでしょう。(スキー板は難しいかも)
ただしRSは4WD設定がありませんのでご注意!
価格は値引きこみで160万くらいでしょう。
早速の回答ありがとうございます!
ヴィッツRSは良いですね!
先代からけっこう欲しかったです。
ただ、メインに乗るにはちょっと狭いかなって感じがあります。
彼女がイストに乗っているので、兄弟車よりも、もうちょっと多きい方が良いかも。
でも、結構欲しいです!悩みます!
>ただしRSは4WD設定がありませんのでご注意!
2WDでの雪道走行はどうでしょうか?
No.7
- 回答日時:
「20歳代の男が乗っていても変でない車」ってのは、主観の問題だと
思うので、それ以外の条件で新社会人の車として選ぶなら。
新車なら
・アレックス
・カローラ
・カローラフィールダー
・カローラランクス
高年式の中古車なら
・アリオン
・オーパ(生産中止車種)
・カルディナ
・ナディア(生産中止車種)
・ビスタアルディオ(生産中止車種)
・プレミオ
ですね。
早速の回答ありがとうございます!
カローラ系統はちょっとなめていたんですが、
意外と良いようですね!
比較的パワーもあるみたいですし、
何よりも価格が抑えられるし、機能的ですね!
中古車なら、やっぱりカルディナかな。。。
見た目が個人的には好きなので。
装備もそこそこと思うんですが、いかがでしょうか?
No.8
- 回答日時:
中古は何かと不安もあるので、新車で買える車でセレクトしてみました。
私の一番のお勧めは、サクシードかプロボックスの、乗用に使えるグレードの高いやつです。
それでも160万とか、そんなもんだと思います。
理由として、お洒落な車ではないですけど友達とワイワイ言いながらスノボへ・・・
なんてシーンにはぴったりな車である事と、女の子受けが良い様な気がする事です。
商用以外で言えば若い内にしか乗れない車の中の1つだと思います。
決してプアでは無いですが、チープである事を許容出来るかどうかと、
今乗っているのが2リッターのターボですから、
半分くらいになるパワーにストレスを感じないかという点が考え所ですね。
他に考えられるのはランクス、フィールダー、カルディナの安いグレード、
RAV4ってところでしょうか。
ただ、ランクス以外は流行り廃り的に言えば”終わった車”です。
まあ、本人が好きで乗っていれば、問題は無いんですけど。
ウィッシュも悪い選択では無いと思いますが、燃費がそんなに良い訳ではない事と、
広い室内が災いして、ある程度のテンションを保ってないと
話が盛り上がらないという欠点もあります。
早速の回答ありがとうございます!
サクシードやプロボックスに乗用のグレードがあったんですね!
完全に商用車のイメージでした。
>決してプアでは無いですが、チープである事を許容出来るかどうかと、
>今乗っているのが2リッターのターボですから、
>半分くらいになるパワーにストレスを感じないかという点が考え所ですね。
俺的には見た目がちょっと安っぽいですね…
あとパワーもどうかという感じです。
せっかく教えていただいたの申し訳ないです…
No.9
- 回答日時:
#1です。
#1での回答ですが私はWISH1.8lのX-S乗ってます。標準でエアロが付いているWISHで一番売れてるモデルです。
私、FF車しか乗ったことがないですけど昨年~今年の頭まで数回スキーに行きましたが雪道は全然平気でしたよ。
2WDでもスタッドレス+チェーンもあれば4WDと対して変わらないと思います。
でもさすがにカリカリのアイスバーンで山道の下りで180°カーブでは車長が長いので若干滑ります。
再度の回答ありがとうございます!
>私、FF車しか乗ったことがないですけど昨年~今年の頭まで数回スキーに行きましたが雪道は全然平気でしたよ。
>2WDでもスタッドレス+チェーンもあれば4WDと対して変わらないと思います。
>でもさすがにカリカリのアイスバーンで山道の下りで180°カーブでは車長が長いので若干滑ります。
スタッドレスさえ履けばFFでも普通なら大丈夫そうですね!
アイスバーンは怖いですね。トロトロ安全運転に努めます。
こうなるとやっぱりウイッシュの2Lが欲しくなりますね。
参考にさせてもらいます!
No.10
- 回答日時:
#2です。
少し補足を。
>bBは見た目的にいかつくて結構好きです!
ただ、1500ccで110psは非力なイメージがあるのです
が、高速走行はどうでしょうか?
高速を使う機会が多いので、そのあたりは悩みます。
私は乗ったことがないのですが、ファンカーゴを多少スポーツ系に振ったモデルなので高速走行は一般車なみみたいですね。
ただ、加速がとろいだけで、もちろんスピードが出ないわけではないですよ。
>マーク2クオリスについて
この車は、カムリから作ったカムリグラシアの姉妹車
なので2WDでもFFエンジンです。
>雪道走行について
私は北陸に住んでいるので、朝起きたら積雪20cmとい
うことも結構あります。
そんな中でFFしか買ったことがありません。
FFと4WDで違うのは、発進時のスムーズさと走行中の ふらつきくらいです。それも余程アクセルをふかさな
い限りありえません。
(FR車はちょっとアクセルを踏んだだけであちこち振
られまくりで怖いです。)
雪道で大事なことは、スピードを出さないこと、急ハ
ンドル・急ブレーキを踏まない(ポンピングで数回に
わけて踏む)ことです。
スピードを出したり、急ハンドル・急ブレーキをすれ
ば4WD車でもどこかに飛んでいきます。
反対に4WDの方が車重が重いので止まりません。
FF車はその反面急ブレーキをかけると、前輪がロック
して180度回転します。(私も1回だけあります。)
怖い話をしてすいませんが、そのくらいに考えておい
た方がよいと思います。(実際にはスキー場までのア
クセス道は積雪などまずないと思いますが)
>アルテッツァ
この車は8月にモデルチェンジし、レクサス店より
レクサスISとして販売されます。
ですので新車として購入するのはお勧めしません。
補足の回答ありがとうございます!
>雪道走行
去年にFRのグロリアでスノボーに行って、スタッドレスを履いていたんですが、左右に振られて非常に怖い思いをしました。
それでやっぱり4WDと思っていたのですが、FFでも基本的には大丈夫そうですね!
なによりも大切なのは安全運転ですね。
もし、4WDを買っていたら過信していたかもです。
詳しい解説ありがとうございます。
非常に参考になりました。
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