アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学にスムージーを持っていきたくて、ネットで''スムージー タンブラー''と検索してタンブラーを買ったのですが、
届いてから説明書に牛乳や果汁は腐敗や変質も原因になるため入れないでくださいと書いてありました。
でもスムージーには大抵牛乳と果物を入れますよね。

家から大学までの距離は歩いて10分ほどだし、だいたい1限目までには飲み終わると思うのですが、それでも入れない方がいいんでしょうか。

大学にいる時間は長くて10時間くらいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

酷暑のこの頃では保冷機能が無い物は危ないです。



でも、1・2時間で飲み終えるのだったら良いと思います。飲み終わったら水で洗っておけば安心です。

夕方までだったら普通の保冷水筒が良いと思います。

勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0

問題ありません


ただ、飲んだ後はタンブラーを水洗いしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スムージーを飲み終わったら果肉などは拭き取ってから
水を入れてシャカシャカして、水道に流したいと思います。

お礼日時:2024/05/08 17:56

あくまでも自己責任になりますが…。



腐敗に関しては、短時間で飲み切り、1時限後に洗うなら問題はないでしょう。
洗うと言っても洗剤で丹念に洗う必要はありません。学校の水道で、腐敗の元となるスムージーを洗い流せれば十分です。帰宅後きちんと洗いなおす必要はありますが。
ご存知のように、腐敗の条件は、腐敗させる菌の存在、栄養になるもの、適した温度、それに時間です。
作りたい牛乳や果物入りのスムージーは冷たくしたものですよね?冷たいまま学校に持って行って飲みたいからタンブラーを買ったんですよね?
では、2時間ほどで飲み終わるなら問題はないはずです。
その短時間でも「タンブラーに入れたせいで」腐敗が進行すると言うのなら自宅でだって使えないことになりますから。

牛乳は確かにとても傷みやすいですね。熱いロイヤルミルクティーを飲みたいと思って作って持って行ったことが2回ありますが、2回で凝りました。5時間でもう味が変わっていて飲めたものではありませんでした。
これは保温されていたすなわち菌にとって好適な条件だったからです。
冷たくしているのであれば、牛乳を入れてもご質問に書かれている時間ぐらいはまったく問題ないはずです。真夏でなければ2限目まで持ち越しても平気だと思いますね。

問題は腐敗よりも変質ではないかと思います。
作りたいスムージーのレシピの中に、レモンやオレンジジュース、イチゴやパイナップルの割合が高いレシピはありますか?
柑橘類はじめこれらの果物はpHが低いです。酸っぱいですよね。酸度が高いんです。
そのため金属を腐食させることがあります。

魔法瓶でも、塩分入りのスポーツドリンクは各メーカーが腐食に耐える構造の専用の商品を出していたり、説明書にレモンジュースなどを加えることは要注意と書いてあったりします。
買ったタンブラーの説明書をもういちどご覧になり、柑橘類の果汁についての注意事項がないかお確かめください。

これらの果物を使ったとしても他の素材で中和されスムージー自体のpHが中性に近いなら問題はないです。
ただ、メーカーとしてはユーザーがどういう使い方をするか断定できないため、注意事項として使わないようにと書いているのだと思います。

せっかく買ったタンブラーですから、有効活用してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど。酸性のものを入れると良くないんですね。
一応、スムージーには牛乳、いちご少し、ブルーベリー、バナナを入れようと思っています。
短時間なら問題なさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 17:52

そうですね。

スムージーは鮮度が非常に重要な飲み物です。店も、ジューススタンドのような飲む直前に作る店が主流ですよね。作り置きは基本的にありません。

作って10分後に、1限目内に飲んで終わらせるのであれば、確かに問題ないと思います。ですがそれ以上は置かない方がいいです。
あと、保冷効果の弱いタンブラーであれば、これからの季節は暑いのでやめた方がいいと思います。

もし「スムージータンブラー」として売られていたのであれば、殆ど詐欺だと思います。
Amazonマーケットプレイスも近年タチの悪い海外の業者が多いようで問題になっています。最近騒がせたGoogleの問題のようにアメリカの大企業は売りっぱなしでろくに管理しないので、気を付けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンブラーの商品情報のハッシュタグにスムージーと書いてあったので購入したのですが、、(泣)
でも他の方の言う通り、短時間なら問題なさそうですし、飲んだら水道でササッと洗おうと思うので使いたいと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 17:54

腐敗菌の増殖スピードは速いですが、作ってから冷えた環境に置いて1~2時間くらいなら問題ないです。

タンブラーは綺麗に洗うのはもちろんですが、消毒もお忘れなく。

消毒は煮沸消毒か塩素消毒が良いでしょう。塩素消毒はキッチン用塩素ブリーチを水道水で200倍程度に薄めた溶液に15分ほど浸せば大丈夫です。塩素の溶液は煮沸すると塩素ガスが発生するので煮沸しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗う方法まで教えてくださってありがとうございます。
細かいところまでしっかり洗って、消毒も忘れないようしたいと思います。

お礼日時:2024/05/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A