アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
長文になります。苦手な方はご遠慮ください。

離婚を考えています。
と言うよりほぼ決めています。
親権も話し合って僕が持つことで決まっています。

きっかけは妻の浮気。
法律上の不倫にあたる不貞行為は無かったらしい(本人が言ってるだけなのでわからない)が、妻自身が私たち夫婦はこれ以上は浮気ですとルール決めし妻自らそれを最初から破ってました。
それは浮気なんだよね?と問いましたが、自分は浮気ではない。それは僕にだけ当てはまる条件だ等ずっとゴネていましたが、冷静にひたすら浮気なんだよね?と確認していたところ土下座をしだして認めました。
家にも帰ってこない妻。ひたすら2人の子どもの世話や自分の仕事や家事もこなしながら辛くて泣いてた時期もありました。でも妻が帰って来た時には笑顔で迎えられるようにと一生懸命笑う生活でした。

一度はやり直そうと思ったこともあります。
3年間やり直そうともう一度頑張ろうと一緒に生活しましたが、妻が気をつけていたのはほんの一時だけ。
気を抜けばすぐに元通り。挙げ句の果てに僕にはもう男としての魅力がないとか、ただの家族だとか。自分も外に女作ればいいとか、好きにしていいから等々。
その時点で離婚を決意したつもりでした。
離婚するタイミングは悪いけど僕や子どもの生活のための準備が整ったらにしてくれということでこちらの届提出待ち状態です。
妻に対しての気持ちはもうないと自分自身思っていました。
妻が怪我をしても体調不良で動けなくなってもなんとも思わなくなり、それで?だから?と前の自分では考えられないくらい冷たい対応を素でしてしまうくらいには冷めていたので気持ちなんて全くないと思っていたんです。
ある程度は離婚後のことも調べ終わったし妻からもらってある離婚届をキリよく今月末にでも出しに行こうかなと思い始めた矢先に、家の荷物の片付けをしてると出てくる妻との思い出。
それを見ながらいつのまにか号泣していました。
妻と別れるのが辛いのか?それとも今まで裏切られたりして辛かった自分の気持ちがホッとしたことで出た涙なのか?
その後片付けに手がつけられずぼーっとするばかりの日々になってしまいました。
どこをみてもなんとなく思い出のものがあるんです。
自然と涙が出て泣き疲れて寝て。朝起きたら子どもたち準備させて慌ただしく仕事に行き。
帰って来て家事を終えるとまた泣いてるの繰り返し。

今になって自分の気持ちがわからなくなりました。
妻には実際こんなに冷たい態度ある?というくらいの対応を素でしてると思います。それも急激に気持ちが冷めてどうでもいいと思うようになってしまったこともあり、周りも何かあった?と心配するくらいにガラッと態度が変わってしまった自覚もあります。
ですが、昔のものを見ると涙が止まらず楽しかったなとか、なんでこうなったんだろうと泣いてしまってる自分がいます。

自分が決めなくちゃいけないこと。この意見が正しいのは重々理解してますが、僕自身自分の気持ちが本当にわかりません。

離婚経験者の方や今同じように離婚を考えてる方。周りにそういう方がいらっしゃる方。
皆さんはこの気持ちと身体の反応の違いについてどう思いますか?
僕は別れたいんだと思いますか?まだ別れたくないんだと思いますか?

A 回答 (5件)

別れたいんですよ。

浮気された挙げ句プライドを傷つけられて、家事一切を一人でやらないと行けない惨めな暮らしに追い込まれた自分が情け無いのです。知り合いは旦那の浮気では離婚せず旦那とうわき相手に慰謝料を請求して接見禁止にして、彼女ならこんな時優しくしてくれたのね。彼女とどんな風にエッチしたの、熱を出しても彼女なら優しく介護するのに残念ねと毎日嫌みを旦那に言って暮らしています。
    • good
    • 0

よかれし過去に引き込まれると、事実に直面している困難とを自然に比較してしまい、よき過去に気持ちが引きずられるのは人間の常です。

結果、現実が悲しく寂しく感じられ情けなくなるから涙も出て当然です。現在は無気力になりつつある状態だと思います。

ご質問の答えです。
あなたは別れない方が良いと思います。別れて子供さんを育てていくだけの気甲斐性がないと思います。

尚、気持ちと身体の反応の違いについてどう思いますか?と、お尋ねですが、あなたのこの文書では全く同じです。昔を思い出して懐かしくなったので気持ちが揺れ動き、身体活動もそれに応じて停止気味のようですので、気持ちに引きずられて身体が反応しています。別だと完全な精神病(分裂病)です。文書にそういう傾向はありますが・・・
    • good
    • 0

本当の気持ちは、



過去に戻って、やり直すか、この結婚をなかった事にしたいという、

無理難題、ないものねだり、だと、思います。。。

そして、無理なのも理解しており、その状態で、ないものねだりしてる感じだから、

人間不信状態で、本人に当たってる感じだと思います。。。

そういう自分も嫌だという

他人からすれば、我儘自己中な感じかと思います。。。

信用は戻らない、やり直しも出来ない、1度裏切れば、2度・3度繰り返すので、

僕は、親兄弟友人妻子供関係なく、縁を切ります。。。

っていうか、切りました。。。
    • good
    • 0

決して時間は戻らないという現実を、ふと忘れた時に泣いてしまうんじゃないですか。


気ぃ引き締めて下さい。
二人の子育てと仕事の両立は並大抵ではないですよ。
妻なんかもう諦めて子供のためにしっかり踏ん張って前進して下さい。
    • good
    • 2

現実にはもうダメだと十分理解しているのに、感情が思い出に引きずられているだけです。


人間は理性だけで生きてるわけじゃないのでしかたないことです。
長い期間の心労で、ウツっぽくなってるのもあると思います。
心療内科を受診したらどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A