プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで宅急便を使いヘルメットを送った所、箱が大きく凹んで少し破れていました。なお、中には緩衝材を入れていたため化粧箱も商品も無傷でした。しかし、ヘルメットというのは無傷でも大きな衝撃を受けるとその信頼性が損なわれるため処分する必要があります。この場合、宅急便事業者は補償をしてくれないのでしょうか?とりあえず、往復の送料だけでも補償されればありがたいのですが。

または、次回送る時は緩衝材無しでで送ればこういったトラブルが合った場合には商品である化粧箱もが損傷(化粧箱の中には更に緩衝材と商品があるので商品は壊れない)するため補償が受けやすくなりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

外箱は保証対象外です。


化粧箱が無傷で頭の入っていないヘルメットが信頼性が失われるほどの損傷になる事は一般的には考えられませんね。
従って保証外。

>次回送る時は緩衝材無しでで送れば
なりません。
不適切な荷造りによる損傷として扱われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばラッピングした箱を箱に入れて発送していた場合、箱に穴が空きラッピングが破れた。でも、中の商品は無傷。こんな場合も保証の対象外なのでしょうか?ラッピングが破れた状態で上司の息子さんへのプレゼントなどは流石に難しいですよね?
また、今回は箱が大きく凹んで少し穴が空いていますので、明らかに大きな力が加わっているかと。仮にプチプチ緩衝材なら傷が付き補償の対象になっているように思うのです。下手に梱包をしすぎると箱に穴が空くような損傷でも商品が無傷で保証の対象外になる。それなら、過剰ではなくほどほどの梱包にして箱に穴が空くような衝撃が加われば商品が傷がつくくらいが適切な気がしてきているのです。

お礼日時:2024/05/10 11:28

>ヘルメットというのは無傷でも大きな衝撃を受けるとその信頼性が損なわれるため処分する必要があります。



そうですけど、今回は緩衝材が正しい役割を果たして化粧箱も無傷なのでしょう?
そんな大きな衝撃とは全く思えませんが、本当に処分されるおつもりですか?

>次回送る時は緩衝材無しでで送れば
梱包不備の場合は破損してても補償を受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱が大きく凹んで少し穴が空いていますので、明らかに大きな力が加わっているかと。仮にプチプチ緩衝材なら傷が付き補償の対象になっているように思うのです。そのため気になっています。

お礼日時:2024/05/10 11:24

裁判しかないですね。

負けると思いますが。損傷を証明しなきゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般に、この裁判費用は発送した人、それとも受け取った人が払うのでしょうか?

お礼日時:2024/05/10 11:33

>この場合、宅急便事業者は補償をしてくれないのでしょうか?



 規約を読んでませんが
常識で考えて 商品が壊れていない以上
補償しないんじゃない?

>補償が受けやすくなりますか?

 補償を受け取る為に???
そもそも、化粧箱も商品も無傷で
「衝撃」で受ける信頼性ってなんですか?

 信頼性は、補償の範疇じゃないと思います

荷物を送りたいのか?補償を受け取りたいのか?
意味わからない

 もう落札者にアナタの自宅まで
直に取りに来てもらった方が
信頼性あるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話は別に出品でも落札でもそれはどちらでも関係がないです。ただ、こういった場合に補償はどうなのかと思うわけです。

ヘルメットは衝撃を受けると交換が必要という消費らしいのです。
ただ、実際にはガムテープで補強しても使えるので問題ないという人から割れなくても強い衝撃なら買い替えるという人まで様々でしょう。

ヘルメットの性質上、大きな外傷が見られない場合でも、ヘルメット内側の衝撃吸収部がダメージを受けていることがありますので交換すべきみたいな話は多いのです。↓こういった信頼性の話です。
https://nestobikes.com/info-release/230425helmet/

お礼日時:2024/05/10 13:13

外箱に損傷があった際、お届け時点に配達員から内容物の異常や破損が無いかの確認があります。


問題なしで受け取ってしまったらそれで終了。
受け取った方しだいですね。

>往復の送料だけでも補償されればあり
受け取らずに返送。
明らかに異常なもんを受け取ったら終了。

>緩衝材無しでで送ればこ
敢えて損傷しやすい梱包なんて補償対象外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットですのでそもそも緩衝材はそもそも必要ないと思うのですが必要なのでしょうか?仮に緩衝材なしだと箱に穴が空くような損傷ですので今回の場合はヘルメットに傷がつき補償の対象になったように思うのです。一般に段ボールに穴が空いても耐えられるほどの梱包が求められるとは思えませんので。

ちなみに、箱が破れているレベルだったので確認作業があったそうです。ただ、緩衝材が入っていたため商品には傷がなかったのです。ただ、ヘルメットの性質上、大きな外傷が見られない場合でも、ヘルメット内側の衝撃吸収部がダメージを受けていることがありますので交換すべきという話もあり衝撃を受けたことが破損となるのではないかというのが購入者の話でした。

お礼日時:2024/05/10 13:09

>ヘルメットですのでそもそも


なんで?
影響があるかも知れないから補償についての質問だと読み取れます。
激しくブーメランですよ。

損傷があろうがなかろうが中身の確認は受け取り時です。
たしかに傷があれば補償対象かも知れませんが、梱包に問題があれば対象外になり得ます。
なげなら、そこまで繊細なものならそのように発送すべき。
ちなみにガラス製品などは専門業車による梱包が必要だったりします。

>ちなみに、箱が破れてるレベル
先方は軽く考えたわけでしょうけども
受け取り時がすべてです。
問題なしとして受け取った後に何を言うても遅い。
そのまま受け取った購入者がバカ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイングラスについて10年以上前ですが壊れたときには補償されました。ペリカンだったかな。感覚的には一応梱包があればOKで保証になるかどうかは見た目で壊れているかどうかが問題という気がするのですよね。
あと、受取時ではなくその後3日以内程度であればおそらくどこの会社も大丈夫と思います。置きはいなどもありますし、実際、開封してみるとグラスにヒビがあるとかはある話ですし、私のワイングラスの時もそうでした。
あと、受取時にはヤマト立会で一緒に開封していますし、軽く考えているわけでもないと思います。また、その後責任者と話しをしても、壊れていることが客観的に分からないというのが論点のようで保証対象外のようでした。例えば、ストーブを送る。電源が入らない。箱には落下痕がある。しかし、ストーブには凹みがない。保証できない。凹みがあれば保証できる。たとえとしてはこのような話だったようです。それと、上記の事例も思い出し、最低限度の梱包のほうが保障の観点からは良い気がしてきているのです。

お礼日時:2024/05/14 02:12

>気がするのですよね。


>大丈夫と思います。
>わけでもないと思います。
>気がしてきているのです。
持論を展開するのであれば質問なんかせずにご自由にどうぞ。

ちなみに
流通業界は激しく変貌しており昔の対応は参考になりません。
どこも容易く補償してくれません。
損傷しやすい梱包なんか論外です。
認識をリフレッシュしたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフレッシュとのことですが、最近の事例ではどの程度なら補償されされなかったのでしょうか?それは経験談でしょうか?その分岐点となる梱包の話が知りたいところです。書き込みを見ていると経験というよりもネットからの情報だけで話をされているような気がしてならないのです。
少なくとも私の経験上はこんな感じで補償されています。ただ、おっしゃるとおり最近の話ではありません。
実際に補償されたされていないのギリギリのラインというのは公には公表されておらず気になっています。

あと、仮に補償がされなければ正直運賃がかなり割高のヤマト(昨今の値上げはかなりハイペース)ではなく別の輸送会社で送ったほうが安いので良くなってしまい、利用する会社を変えるべきか悩んでいたりします。

お礼日時:2024/05/14 10:32

>最近の事例ではどの程度なら補償されさ


箱も潰れて中身が破損していても補償されなかった。
箱の潰れと中身の破損個所がずれているため運送中の損傷破損だと立証できない。
数か月かけた結果、あほみたいな無駄な時間に終わりました。
ちなみにこれはヤマト。

>公には公表されておらず気
はい。ケースバイケースなので線引きは出来ませんね。

>仮に補償がされなければ
結果壊れたもんが届くだけでしょ。
激しくブーメランですよ。

当初の質問に戻りますが
どこも容易く補償してくれません。
損傷しやすい梱包なんか論外です。

補償されないから安い運送屋を使いたいのか
補償されやすいよう梱包を意図的に手抜きしたいのか
意図的に壊れたものを送り届けたいのか、到底理解が及びません。
持論を展開し安い運送業者に頼りたいならご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話ありがとうございます。流石に破損箇所の違いは私もダメだと思います。ただ、中で回転する可能性が想定できても補償されないなら、補償適用が厳しいというレベルではなく、そもそもヤマトの補償が意味なくないでしょうか?
実はゆうパックからオファーがありそちらを利用するか悩んだりしています。ヤマトは高いけど色々融通が利き補償が手厚いみたいなイメージが有りましたが殿様商売みたいになっているのですかね。

私としてはその価値が正しく維持される輸送方法を考えています。販売側でも購入側でも送料やその保険料を考えても、最安になる方法が良いと思っています。壊れようがどうしようが保証があるならそれでいいというスタンスです。ただ、補償がないなら梱包材にお金をかけたり、ワンサイズ大きくするとそのぶん送料が上がりますし考える必要があるということです。そもそもとして商品は頑丈で化粧箱に直張りの梱包でも壊れないですし、壊れるような発送ならどんな梱包をしても無理という気がしています。これは経験上です。仮に壊れていたとしても送料が安ければ自分で再度発送しても割に合いますしね。一点ものだと問題ですが私が売買する商品はどこでも買える商品がメインですので・・・実質、補償がないなら安いければ梱包や輸送会社含めて安いほうが良いと思う所があります。

お礼日時:2024/05/14 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A