アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイのACアダプターが純正のものではない(差し込み口は合っているけど電圧・電流・ワット数が違う)と、電源は入って画面表示はされても、表示が画面から飛び出てしまう事が起こり得ますか。
それともパソコンの設定やディスプレイの設定で画面内に収まるように出来るのでしょうか。

A 回答 (6件)

> 表示が画面から飛び出てしまう事が起こり得ますか。

起こりえないですね。
あくまでもパソコンの設定依存です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電圧・電流・ワット数が違うと、電源は入りません。

電圧が高いと、故障したり発火する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AC アダプタの電流値が低い場合は、モニターは動作不良を起こす可能性がありますが、最大 4A くらいのところ 2~3A を使っても、輝度を上げなければ殆ど問題ないでしょう。

AC アダプタの容量以下の稼働電流なら大丈夫です。

電圧は低いと動作不良、高いと壊れます。例えば DV12V のところを DC9V くらいだと恐らく動作しないでしょうし、DC20V を加えると過電圧で壊れるかも知れません。

ワット数は、電圧×電流値なので計算すれば、自ずとわかるでしょう。

電源が入れて特に不具合が無い場合は、表示は正常に出るでしょう。動くか動かないかの二択になると思います。

画面のズレは、DVI-D/HDMI/DisplayPort のデジタルでは原理的に起こりません。パソコン側とモニター側が通信をして、最適な解像度に合わせてくれます。VGA=Mini-Dsub15pin でアナログ接続時のみ、画面の縦横の位置の調整が可能ですが、それも殆どそのままで使えることが多いでしょう。

と言う訳で、映るか映らないかのどちらかになるので、もし映っているならその AC アダプタは使えると言うことですね。ワッテージが少ない AC アダプタの場合は、発熱に気を付けて下さい。焦げる臭いがしたら AC アダプタの電流値が不足しています。

まぁ、電流はともかく電圧が高い場合は、やばいことがありますので注意して下さい。一般的に、電源電圧の許容範囲は ±5% くらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディスプレイの設定で調整可能です。

ACアダプターは無関係となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディスプレイ側で調整可能と思いますが、出来なければ、ACアダプターが合わないんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電圧は純正品どおり、電流(電流容量)は純正品と同じかそれ以上あればOKです。

あとは+と-の極性を間違わないように細心の注意を払って繋ぎ込んでください(+と-が逆向きのACアダプターがありますから)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。