【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

はじめまして、上記の件にて質問させていただきます。

当方、ホームページを作成しようといろいろ調べてみたのですが、とあるHPで「作成ソフト(ドリームウィーバー、ビルダー等)がどうこうより、Htmlをまず覚えたほうが良い」とのことで、まずは簡単に練習してみようと思っています。

そこで質問なのですが、まったくの素人なのですが今後練習、勉強していく上で「Html」と「Xhtml」とではどちらを意識して勉強すれば良いでしょうか?。
どちらのほうが将来性があるとか、応用性があるとか知識のある方の意見をお伺いしたいと思っています。

ナンセンスな質問かどうかもわかっていませんがどうかご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私のオススメとしては、分からなくてもいいからリンク先の「ごく簡単なHTMLの説明」を読んでみることです。

これを読んでみて、こんなことがあるんだな、っていうことを頭の片隅に置いてもらうのがいいと思います。

それから色々なサイトでHTMLのソースを見れば、それがどんなに汚いかとか読みやすいかとかが見えるんじゃないかなと思います。

ブラウザ(InternetExplorerとかFireFoxとか)は、ある程度文法に沿っていなくても見れるものを作ってくれたり、
またWordやホームページビルダーなどのソフトでは、不要で見づらいHTMLタグ(<body>とか<font>とか)の組み合わせを作成してしまったりするので、基礎は必要です。
(基礎というのは、"タグは、開始タグと終了タグがセットである"という大前提のこと)

手っ取り早く始めるなら汚くてもとりあえず書いて表示してみる、どんなに汚くてもブラウザは大抵認識しますから。
でも、たとえばあなたが「私のサイトにもっと人が来て欲しい」と思えば、XHTMLを使って構造化されたソースのほうが検索ロボットが見つけてくれやすいですし、改修もしやすいです。

読みにくい文章になりましたが、要は「XHTMLの基礎を分かった上でHTMLを始めるのが、後々便利だし、それほど難しくない」ってことでしょうか。
初めての方ならなおさら余計な情報なしに吸収できるので、かじったことがない人のであれば是非、まずは参考URL「ごく簡単なHTMLの説明」を分かる範囲で読んでみてください。
とほほさんサイトも便利ですが、私のイチオシサイトです。

参考URL:http://kanzaki.com/docs/htminfo.html
    • 0

私はHTMLを覚えたほうがいいと思います。

ただ、目的によっても違ってくるので、
「HTMLなんて難しいのを覚えるのは嫌だ!プロじゃないんだからマウスでページがつくれればいいんだ!」と思えるなら、ドリームウィーバー、ホームページビルダーの使い方だけでかまわないと思います。

「人と違うかっこいいページを作りたい!」ならやっぱりHTMLで基礎から学んでいくべきだと思います。

>感覚的にはhtml=初心者、xhtml=上級者
>なイメージがあって、今後xhtmlが主流になるものだと思っていました。

xhtml=上級者 ということではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。

さて、私先ほどHTMLの基礎的な教則本を購入して参りました。
まだ熟読したわけではないですがあらかた作成ソフトで作って細かい作業はHtmlでみたいなことを書いてある感じでした。

作成ソフトと言ってもいろいろあるのですね
ドリームウィーバー、ホームページビルダー、ゴーライブ等等。

こだわりだしたらフォトショ、イラレ、フラッシュ等絡んでくるでしょうしまずは上記、ドリームウィーバー、ホームページビルダー、ゴーライブあたりの有用性なのかなと。

とにもかくにも、ど素人の質問に丁寧に答えてもらって感謝です、当方少しずつですが方向性が見えてきました。

html(xtml)なんて覚えなくていいから、ホームページビルダーの使い方を覚えたほーがいいです。

将来業務としてHP作るんだったらDreamweaverの使い方とhtmlを覚えればいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

覚えるにはDreamweaverを購入するくらいの投資は必要ですね。

最初から頭でっかちになってもいけないのですが、調べれば調べるほどやれhtml、やれxhtml、ビルダーよりDreamweaver、javaも等等、混乱してしまってここに来ました。

まずは作成ソフト(Dreamweaverかビルダー)でお勉強ってところでしょうか?。

・・・・・もうちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

とりあえず、1番のベースになるのがhtmlなので

(というかこれほどhtmlが使われているので、ベースにならざるを得ない!?)
まずは基礎のhtmlを勉強して、それから余裕が出てきたら他のものに手をつけた方がいいと思いますよ。

「とほほのWWW入門」
というサイトが分かり易いと思いますので、参考にするといいと思います。
(URLは覚えていないのでサイト名で検索して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

「とほほのWWW入門」
見ました、htmlでのホームページ作成でとてもわかりやすいです。

時間をかけて見てみたいと思います、また何かあったら補足入れたいと思いますのでその際にはよろしくお願いいたします。

将来性云々ではなく、xhtmlはhtmlの進化系とでも考えたらわかりやすいでしょう。

htmlが判らないのにxhtmlの説明をされても理解できるとは思えません。殆どのxhtmlの説明はhtmlが判るもの、という前提でされていますから。

個人的には理屈的にhtmlを覚えていくより、直感的に使えるweb作成ソフトで遊びながらwebを作り、必要に応じてhtmlを覚える方が飽きないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作りながら覚える、見たいな感じですね。

感覚的にはhtml=初心者、xhtml=上級者
なイメージがあって、今後xhtmlが主流になるものだと思っていました。

作成ソフトで遊ぶのも視野に入れてもうちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

この先、ホームページの使い方が今のままで大きくかわらなければ今あるhtmlでこと足りるわけですからhtmlは残っていくでしょうね。

まったくの素人さんということなのでいきなりhtmlを勉強するというのはあまり面白みのない勉強かもしれないのでDreamweaver等を使っていろいろホームページを作ってみてはいかがでしょう。
ソースを見て、ここはこうなってるんだっていうのを理解しながら勉強すればわかりやすいかなと思います。

将来性うんぬんを気にするより興味のあることを勉強されたほうがいいですよ。なにかしら関係があることが多いので勉強したことは無駄にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

>将来性うんぬんを気にするより興味のあることを勉強されたほうがいいですよ。なにかしら関係があることが多いので勉強したことは無駄にはなりません。

今後勉強する上で励みになります、ありがとうございました。

まずHTMLを勉強するべきです

• 0
この回答へのお礼

XhtmlどーのよりまずはHtmlですね、参考にさせていただきます。