アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック】を買いました。
早速ホームページづくりに取りかかったのですが
拡張子をhtmlで保存をしようとするとエラーが出て後ろにrtfがついてしまいます。
他にはワードの形(doc)で保存が出来ますが
これではウェブで確認が出来ません。
どうしたら拡張子htmlだけで保存出来るでしょうか?

本ではテキストエディタの環境設定が載っているのですが
バージョンが1.4なんです(私のは1.3です・・・)
バージョンをアップして本の通りにすれば解決出来るでしょうか?
バージョンのアップ方法を教えてください。

パソコン初心者です。
HTMLで誰でも見られるページを作りたいです。
ご指導よろしくお願いいたします。

「Mac OS X 10.39使用 テキス」の質問画像

A 回答 (1件)

まず一点確認ですが、「テキストエディタ」とお書きなのは、「テキストエディット」という名前の文書作成ソフトのことでよろしいですよね?

後ろに rtf が付くのは、「リッチテキスト」と呼ばれる文書形式になっています。HTMLとスタイルシートでウェブページを製作する場合には、この文書形式は適していません。

ウェブページの制作をする時には、「標準テキスト」という文書形式にして、ファイル名の後ろには .txt という拡張子が付く状態で作業するのが一般的です。

質問者さんの作業環境(Mac OS X 10.3.9でテキストエディット使用)ですと、そのファイルが開かれて作業中の状態の時に、「フォーマット」メニューから「標準テキストにする」を選んで下さい。

このファイルに名前を付けて保存する時には、日本語名はダメですよ。ウェブ用ですから必ず半角英数文字で名前を付けます。それから、ウインドウが開いている時にウインドウ上部に表示された名前には .txt の拡張子があるのに、デスクトップに保存したアイコンに .txt の拡張子が付いてない時には、「情報を見る」を開いて「拡張子を表示しない」という項目にチェックが入っていないか確認しましょう。

HTMLとCSSを記述・編集する時には、.txt の状態が作業しやすいですが、ブラウザでテスト表示する時には、.html(または .htm)に直しておく必要があります。

これはファイル名の拡張子記号を直接書き換えても良いし、「情報を見る」を開いてファイル名の後ろの拡張子の表示を書き換えてもどちらでも良いでしょう。

最後になりましたが、上記の通りに作業が出来れば良いので、無理にテキストエディットのバージョンをアップしなくてもかまわない筈です。

そうそう、私自身は自分のページのデータは「テキストエディット」を使わず、「mi」という名前のフリーソフトのエディタを使って作成しております。馴れればこちらの方が便利な機能を備えていますので。

参考URL mi - Mac OS X 用テキストエディタ
http://www.mimikaki.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変失礼致しました。
テキストエディットです。

なんて質問をしたら回答がつくのか考えている所に
918BGさんから回答をいただけました。

無事にネットで確認出来るようになりました。
もう大感激+大感謝です!!

これでバージョンアップの必要はなくなりました。
ホッとしています。

まずはこの本で書いてある通りに練習してみます。
miと言うテキストもいずれ挑戦してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

また何かトラブルが起きたときは質問させて頂きます。
その時はよろしくお願いいたします。