プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、数十年ぶりの大フレアで日本でもオーロラが見れるようなのですが?

通信障害が想定されているようなのですが、これって携帯電話障害やATM障害、GPS障害などが出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

実害としては海外の大規模農家で、GPSに測位衛星を加えてセンチメートル級の高精度測位するシステム使って農業機械を動かしているのが、数日間動かせなくなって作付けに影響が出たという話がありました。

    • good
    • 0

過去の障害が起こった例からすると、国民の生活に直接大きな影響がある障害は起こらないみたいです。


しいて言うなら、放送衛星の影響でCS放送ができなくなった。
航空機の無線に影響が起きて飛行が中止された。
送電線に規定よりも大きな電流が流れて、安全回路が働いて一時的な停電が起きた。
船舶の航行のための位置情報システムが機能しなくなった。
他は、気象観測衛星、天文観測衛星、地球観測衛星などで、故障、一時的な運転不能、問題回避のための運転休止などが起きたみたいです。
オーロラ観たいと言ったら怒られるでしょうか?
    • good
    • 1

>携帯電話障害や


>ATM障害、
>GPS障害
>などが出るのでしょうか?
それぞれの障害の中身はどういうのです?
「~通信障害」というならまだしも。

とりあえず、地表面に近い範囲の電波への障害は大丈夫みたいです。

GPS衛星の電波は影響受けるみたいです。

>携帯電話障害や
>ATM障害、
は意味不明なので何ともお答えできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A