プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、コンビニで缶コーヒー1本を買い、支払いを済まして外にある喫煙所で缶コーヒーを飲みました。
飲んだ後、缶を灰皿の所に置き、帰ろうとしました
そこで店員さんが来て何やら言ってましたが、私は耳が悪く、急いでいたのでそのまま自転車で置き去りにしました。
無知だったので後から不法投棄になると知りました
勿論、初めてです
店側が警察に通報すると思いますか?
だとすれば今後はどうなりますか?
御回答、お願いします

A 回答 (3件)

この場合犯罪には該当しません


従って「不法」投棄ではありません
警察もそれを取り締まる根拠となる条例がない
ただしその空き缶をコンビニの敷地外に勝手に捨てたら不法投棄です
    • good
    • 0

警告でしょう。


店側は迷惑ですから、続けば悪質行為常連者とされ、もう店で対処できませんので、通報されます。
1回目も客への口頭警告は危険を伴いますから、店員にとってはリスクあるギリギリの行為です。
過ぎたことは防犯カメラで撮影済みです。
行為も顔もナンバーも割れています。
チェーン店のデータベースにグレー客登録されるおそれがあります。
悪質常連化したときの履歴記録です。
1人が缶を置き、そのままだと、他の人の同行為を誘発します。
しっかりと、店にあるダストボックスに入れましょう。
入れるまでは買ったレシートを所持していましょう。
    • good
    • 0

不法投棄と言えばそうですが警察沙汰にはなりません。

警察はそんな軽微なことには口をだしません。店も通報しません。困った客だとは思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました
缶コーヒー1本でも犯罪なんですけどね。
深く、反省しています

お礼日時:2024/05/12 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A