アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したコーヒー缶に異常があり、メーカーである「UCC上島珈琲」にその缶を送りました。「UCC上島珈琲」は調査の結果、同社に責任なし、との報告書を送ってきました。その後、缶の返却を同社に求めたのですが、一向に返してくれません。それどころか、こちらのお願いに返答すらしないのです。何度、督促しても一切、無視ですので業を煮やし、「所有権の侵害で訴えますよ」と伝えましたが、無回答のままでした。こちらは問題のあった缶を寄贈するなどの意思表示はしていません。返却しない理由はまったく不明ですが、いずれにしろこれは「所有権侵害」や、「不当留保」などに当たらないのでしょうか。法律に詳しい人にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実物はなくともご質問者様が相手とやり取りしたメール、缶を送った送り状、及び相手から送られた報告書、等は事故が発生したことの証拠になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました 肝心の実物(缶)がないのは痛いですけど、周辺のものも証拠になりますよね。今回は大企業がいかに一消費者など鼻にもかけていないことがよくわかりましたので、微力すぎですが戦っていきたいと思います!

お礼日時:2023/03/21 19:47

No.1お礼欄>


やっぱり泣き寝入りですかね。
いやそれはあなたのやる気次第によるところが大きいですよ
なにをはじめから諦めムードなんです?やる気じゃなかったの?

>大企業がいかに法律などものともせず
いいえ
いかに大企業だろうが法律が及べば逆らえません

>一消費者を簡単にひねりつぶすか
証拠が足りなければメンドクサイから、ってことでしょうね知らんけど

>よく実態がわかりました…
なによやる気じゃないの?
まぁ先に書いたように証拠とかデータを保存してないなら
とぼけられたら覆せないもんね。

今回は質問者さんの準備不足ってことで落ち着かせるのが
いちばんいい落としどころかもですね
    • good
    • 1

弁護士に相談するべきです


単なるクレイマーでない事を証明して
徹底的に戦ってください
    • good
    • 0

凹んでるというだけじゃないだろうな。

具体的にどういう異常だったの?
    • good
    • 0

詳しくないのにすみません。



>同社に責任なし、との報告
多分ですが「それは製缶メーカーの責任だから」って言いたいのでしょうね。
>「所有権の侵害で訴えますよ」と伝えましたが、無回答のままでした
とぼけるつもりなのでしょうね。
でもあなたも証拠を持ってないと結局力負けして泣き寝入りになる
可能性が高いです。
写真を撮ったとか、送った際の文章の写しがあるとか
何かの証拠があれば有効ですが。

>「所有権侵害」や、「不当留保」などに
所有権侵害ってのもよくわかりませんが、それより「証拠隠滅」の方が
重要なのでは。

不当留保、は意味が違うと思います。

何はともあれ、「私のこういう所有物を送ったが返してくれない」と
いうのが事実だけれども、先方はとぼけようとしている。
第三者機関に訴えるのも手ですが、証拠がないと第三者は何もできない。
結局泣き寝入りするしかない。
ということにならざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。やっぱり泣き寝入りですかね。大企業がいかに法律などものともせず、一消費者を簡単にひねりつぶすか、よく実態がわかりました…

お礼日時:2023/03/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!