プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーってなぜ高い割には不測になるのですか?
どこに電話しても足りなくて迎車出来ない事が多いですよね。

それなりの金額を払うのだから、10分以内には来てほしいのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

>タクシーってなぜ高い割には不測になるのですか?



それは「タクシー会社が本気で需要と供給の増減に対応してこなかったから」です。

実は「タクシーが足りない」というのは、今に始まった問題ではなく昔から議論されていることなのです。
 なので、政府は一度「タクシーの車両規制をやめて、自由に増車できるようにする」ということをやっています。

タクシー規制緩和時のタクシー業界の言い分
https://www.jikosoren.jp/check/taxikisei.html

ところが、タクシー業界は全く努力せず、上記のような言いわけばかりして、結果的に2013年にタクシー規制が元に戻りました。
https://www.nikkei.com/article/DGXDZO61702820X21 …

で、今度インバウンドでタクシーが足りないとなると「規制が悪い」というわけです。
https://www.asahi.com/articles/ASRC97JRBRC9ULFA0 …

結局タクシー業界というのは、業界が持っている「課題」について、何一つ自分達で解決方法を考えてこなかったのです。

だからライドシェアが解禁されようとしています。ライドシェアが普通になれば「需要が大きい時に供給が大きくなる」わけです。

たとえば良く言われる「終電で乗り過ごした絶望の終着駅」なんかも問題が緩和されます。
 今は「近くのタクシー会社の台数が限られ深夜時間帯のドライバーも限られているので乗れない」わけですが、ライドシェアが解禁されれば「近くの車を持っている住民が、小遣い稼ぎに忘年会シーズンだけライドシェアに参入する」ようになります。

日本のライドシェアはまだ始まったばかりでタクシー会社のみ許可されていますが、もう少し立つと一般の会社も参入できるようになるのでそうなったら10分以内に来るようになるでしょう。

それでも来ないなら「そもそも需要が少なすぎる地域」なのであきらめてください。
    • good
    • 0

人手不足じゃしょうがないよね

    • good
    • 0

アプリならすぐに来るでごんす!(^◇^)

    • good
    • 0

あなたにとってはタクシー料金は高いのかも知れませんが、タクシー運転手にとってはその程度の運賃収入では不足で、そのためタクシー運転手をやろうとする人が少ないんです。


タクシーの車両は余っていても、運転手は(ずっと以前から)不足している状態です。
「それなりの金額」程度であれば、タクシーの運転は仕事として魅力的ではない、ってこと。
    • good
    • 0

移動手段の一つがタクシ-です、「費用対効果」という考え方をすれば決して高いとは言えない部分が有ります



ドライバ-不足【コロナ渦で退職された方、日本で凡そ6万人】がボディ-
ブロ-の様に昨今効いて来た為に日本版「ライドシェア」が認可され一般ドライバ-(認可許可された人)が営業可能となっています

その切り札が「アプリ配車」です、今後日本全国に拡大される様です

地域、時間、天候等様々な条件が重なって利用したいその時に車が来ないという事は極当たり前です

従って今は、アプリ配車によるシェア率がアップしています
お住まいのエリアによりアプリ配車が可能か、どうかですが?
    • good
    • 1

不測ではなく不足ね。

:-)

そもそも料金とドライバー不足の間に正の相関関係があるかどうかが疑わしいと思います。
高いのは先のご質問への当方の回答のとおり。
不足するのは給与水準や労働環境など様々な要因によるもの。地域性もありますね。
ちなみにバスのドライバーもかなり不足していて、東京などの都市部でも本数を大幅に減らしている路線や休止している路線が出ています。

参考まで。
    • good
    • 2

すでに回答があるように、仕事内容と給与を考えて、タクシードライバーになる方が減っているからです。


タクシーが減っているとなれば、どこに電話しようが、配車アプリを使おうが、タクシーは来ません。

「こんなにタクシー乗り場に客が並んでいるのに!」とか、客の側からは思うわけですけど、常にそんなにタクシー客がいれば、給与が高くなるけど、そういうのは行楽シーズンのみだったり、大雨の時、電車が止まった時だけとか、客の数って、大きなムラがありますからね。
    • good
    • 1

雨の時とか、夕方とか、使う時間帯が重なることが多いからかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

乗りたい人が多いからです


どうせなら
それ以上のお金を支払って乗ってくれる人の所に行きます
    • good
    • 0

料金の高い安いではなく、タクシーの運転手不足が深刻なので、車はあってもそれを運転する人がいないのです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/32c8fca2266543 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A