アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、我が家のソファーに添付した写真に写っているような小さな虫が出ました。
発見してすぐにケータイのカメラで撮影したので、あまり画質もキレイではないし、ピントもずれてますが、この虫は一体何でしょうか?
色は赤かったです。サイズは1mmあるかないかぐらいだけど、目が悪い僕が見つけられたので、そんなに顕微鏡で見ないと分からないほどの小ささではなかったです。
写真を撮って、すぐにティッシュで潰してしまったので、実際にはもう家の中にはいません。死んでます。ただ、ティッシュで潰しても、ほとんど体液は出てませんでした。
これはダニの1種でしょうか?1匹いたということは、家のどこかにはもっといるということになりますか?

虫の種類とか生体、また駆除方法や予防策があったら教えてください。

「先程、我が家のソファーに添付した写真に写」の質問画像

A 回答 (6件)

下の回答者さんのお礼に「赤色」とありますが 写真では赤には見えなくて



赤色ならば話は違ってきます 
赤ダニ(タカラダニ)かもしれません
基本外ですが、たまに室内に侵入することがあります

駆除方法も載ってますので ご参考まで
https://www.808city.co.jp/column/801/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程はご回答いただき、ありがとうございました。
グーグルなどで画像を調べたのですが、やはりあなたの言うとおりタカラダニで間違いないようです。
人体には噛んだり刺したりしないようなので無害とのことです。
安心しました。あなたのおかげで解決しました。
本当にありがとう!

お礼日時:2024/05/13 06:17

何度もすみません(^^;;


投稿者さん、色は赤かったです と書かれてましたね
画像ばかり見て良く読まず失礼しました(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も俺の質問を読み返して、回答を寄せていただき、本当にありがとうございます✨スゴくあなたの真摯な対応が心に響きました!
本当にありがとう♪

お礼日時:2024/05/13 06:04

ハエトリグモの一種の幼体(赤ちゃん)だと思います幼体は1ミリくらいしかないです 



写真では小さくてわかりにくいですが
ミスジハエトリ、チャスジハエトリ、あるいはアダンソンハエトリのいずれかの幼体だと思います

基本、日本の家の中にいるクモは毒はないですので
クモはゴキブリやハエとか食べてくれる益虫です
    • good
    • 0

ダニではなく蜘蛛ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに小さい蜘蛛がいるのでしょうか?しかも赤色でしたよ?

お礼日時:2024/05/12 22:00

脚が8本に観えるので、蜘蛛かその仲間のダニとかかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルサンをやるべきでしょうか?害虫駆除といったらバルサンしか思い出せませんが…。

お礼日時:2024/05/12 22:01

ハエトリグモにも見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mmでしたよ?大きさ。
あれが赤ちゃんなら、あなたの言うその可能性もあるかもだけど。

お礼日時:2024/05/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A