プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー独特の香りと味が強いのは深煎りですか?

コーヒーマシン(水と粉を入れるだけ)やドリッパーでいれているのですが、どれも差を感じません
マシンやドリッパーで素人が作ってるので
仕方ないのかも知れませんがもっとコーヒー独特の香りや味がする物が飲みたいのですが何か安くて良い物はありませんか?
粉の量を増やしたりゆっくり入れたりしましたが物足りません と言うか変化を感じません

マイルドカルディを勧められたのですがスーパーにある物と大差は感じず冷めたら酸みがキツく感じました
飲み方はそのまま飲むより牛乳多め砂糖なしで飲む事が多いです
深煎りの中でも強めの焙煎?を試したいのですが
お手頃に試せる物等有りましたら教えて下さい

A 回答 (15件中1~10件)

焙煎してくれる店はそういう注文を普通に聞いてくれるので緊張する必要なしです。

返信を読んで行くとカフェオレが好きらしいので、豆を選ぶ時、ブラジルベースのコクのあるブレンドと言って選んでみてください。そしてその生豆をシナモンローストかミディアムローストで100グラム、フレンチローストで100グラム焼いてもらってください。
ミルはハンドミルもいいですが、カリタの電動ミルなら5000円しない。あとあと楽です。あ、ハンドのほうがコーヒーは美味いです。ちなみに私はハンディなハンドミルと、結構しっかりしたハンドミル(ロンドンで買ってきた!)とカリタの安い電動もってます。

ドリップの最後の部分はエグ味がでるので捨てた方が良いと言われる部分です。1センチは目安で、え、そんなに?とは思わない程度でいいです。保存については真空とかこだわる必要ないです。豆は、焙煎してもらった袋から出来るだけ空気抜いて輪ゴムでとめたらジップロックに入れ、空気抜いたら冷凍庫で保管してください。
あ、福岡なんですね。大濠公園地下鉄駅のそばに、フッコという喫茶店があるので
https://coffeefucco.wixsite.com/home
そこでマンデリン飲んで、豆買っていれて飲んでください。お手本みたいなコーヒーが飲めます。

いろいろな豆を、オススメの焙煎で飲んでお試しください。アフリカのコーヒーが意外とオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お手本みたいなコーヒー・・・気になります 営業時間遅いみたいなので帰りに行って豆も買ってみます

入れ方の説明書もありがとうございます
豆の方が保存には気を使うかと思ってたのですがむしろ豆のほうが良さそうなので豆にします

ミルをAmazonで見てたらカリタはミキサー見たいな刃で別の物で石臼で荒さが38段階に調整できる物があったのですがどれがいいでしょうか?
またまたよければ教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2024/05/17 09:39

私は、手回しのミルを使っています。


速くきれいに挽けます。
タイムモアというブランドです。
Youtube にミルのおすすめ動画が
多数あるので、予算、性能など検討すると
いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
携帯できてキャップとかに良さそうですね
何よりカッコいいです! これで半額・・・(^^;;位なら即買いです
初心者には豚に真珠なのでまずはお手頃価格からスタートしてそれからアップグレードしようと思います。
入れ方や豆だけで無く道具も含めると終わりが無さそうですね ただ自分好みに会えたら面白そうです

お礼日時:2024/05/24 16:58

あ、喫茶店は豆の焼き方は指定出来ませんのでそこはご理解を。

確か、西新だか藤崎だかに豆選んでその場で焙煎してくれる店があったと記憶があります。10年以上長い間行ってませんが。
ミル、いい物買おうとしてるんですね、羨ましい。カッターの電動は安い物でいいと思います。理由は、ドリップの腕が見合わないから。石臼手動ミルもネジ次第でかなり細かくひけます。最初は電動式安い物と手動で使い始めて、欲しくなったらor電動が壊れたら、新しくすればいいのでは?手動アンティークの大きいのはたくさんひけますしいいのですが、大きくて選択しませんでした。

趣味のコーヒー、極めるには奥が深いですよ?
お互い楽しみましょう!オススメの店は全国各地にあります。
    • good
    • 1

ミルならなんでも大丈夫で、ハンドミルの方が僅かに風味を損なわない良い面もありますが、


電動と値段もそこまで変わらないのと、ハンドミルだと毎回飲むたびにぐりぐりするの大変なので、電動が楽ではあります。

最初に全部挽いてしまうと、お店で挽いてもらうのとあまり変わらなくなってしまうので、ミルつかうなら飲むだびに飲む分だけがオススメで、
まめは真空にせず一週間以上あるなら冷蔵庫に入れておくのが良いです。

深煎りで、出来るだけテカテカしていて、出来るだけ豆の粒が大きいやつが美味しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ミルだと楽しそうですけど毎日やるとなると面倒でやらなくなりそうなので電動式でセラミック歯の物を買って見ようと思います
豆はテカテカですね 改めて住んでる所の近くに調べたら専門店がかなりあったのであちこち回って好みの物探してみます

お礼日時:2024/05/17 09:24

業務スーパーの水色の袋のアイスコーヒー。


深煎り焙煎の豆を挽いてあります。
粉はホットコーヒーの3倍の量。
水はホットコーヒーの3分の1の量。
こんな感じでコーヒーメーカーで落としてみて。
これに氷入れてアイスコーヒー美味しいよ。
ガムシロやミルクもイケます。

私はお気に入りの牛乳に、この落としたコーヒーを入れてカフェラテで飲むのが、一年中いつでも大好きです。
手軽に試せるので良かったら一度お試しになって。

エスブレッソマシーン幾つも買い替えたけど、これが一番簡単で楽で安くて私のお子ちゃま口には美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アイスコーヒーブレンド粉【極深煎り】の事でしょうか?
国内自社関連工場製造で安全・安心に自信あり!
ベトナム&ブラジル産コーヒー豆のしっかりとした苦味とコクが楽しめるアイスコーヒーブレンドのレギュラーコーヒー(粉)と書いてあり淡い水色のパッケージです
ちょっと価格がわからなかったですが店舗は近いので見てみます

お礼日時:2024/05/13 18:26

サイホンもエスプレッソマシンもカリタのミルも豆専門店で99.9モカも買ったりしましたが、星野珈琲には遠く及びません、お手頃には星野珈琲に行くしかないです。


福岡市近郊の大野城市に世界一の焙煎士の喫茶店があるそうなので一度行ってみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

おお!!福岡住みなので是非行ってみます
超有力な情報ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/13 17:42

どのレベルを手軽にと言っているかわかりませんが、最も確実なのはサイフォンを購入してサイフォンでコーヒーを淹れること。

素人も玄人もない器具です。問題は豆の差がわかるかどうかですが、これには少し専門的な協力がいりますが、もちろんお金で解決します。
自家焙煎店で、同じ生豆を、フレンチローストと、ライトローストの2種に焼いてもらいます。
回答は、豆による、なのですが、一般論として書いておくと、ローストの時間が長いほど、コーヒーっぽい香りは強めになっても酸味が消えていくが、軽いローストのほうが味の印象が強く、コーヒーっぽさからは離れるものです。

ペーパードリップがあるなら先ほどの2種類をペーパー用に挽いてもらい、通常よりの半量の5-8グラム用意して、沸騰したお湯を90度にさましたら、10滴から20滴落として30秒蒸らします。豆全体が膨らみ、全体がペシャンとなる前に、50ccから70ccだけ、細くお湯を注いで、お湯が落ち切る前の1センチくらい残してカップから外して飲み比べてください。差を感じられるはずです。
マシンで普通に作ると、苦味もえぐみも全て落ち切ってからになっているのでわからないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
まめの焙煎具合を注文するの勇気入りそうですが道具は測り以外はあるのでトライできそうです
「お湯が落ち切る前の1センチ」はイメージとしてドリップの中にそれぐらい残ってるってイメージで良いでしょうか?
伝えにくくてすみません
それとミルはあったほうが良いですか?
折角なのでカルディのハンドミルと真空保存できる容器を購入して豆から挽いて見ようかと思います

お礼日時:2024/05/13 18:38

>飲み方はそのまま飲むより牛乳多め


インスタントが良い
じゃなきゃエスプレッソ、w、トリプルとか

ドリップは基本ストレートで飲むもの

濃いコーヒーは深煎りハンドドリップだが
有名どころの珈琲店を巡ってみるのも良い

水出しも試してみる価値はあるかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水出しやった事なかったですし気になるので試しにやってみます
クシタニカフェのタンブラー眠ってたので^^;まずはやってみます

お礼日時:2024/05/17 09:42

アイスコーヒー向けの用に深煎りが超深煎りまで行けば香りの成分はほどんど揮発してしまって残りません


経験上中煎り~深煎りで有れば極端な違いは無いと感じます

煎り具合よりも、挽いてからの時間の方が大きなウェイト占めます
抽出方法も大事ですが、粉に挽く方法と挽いてから抽出するまでの時間はどんな感じなのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
煎りすぎも問題あるんですね
ミルは他の方にオススメされたカリタ(刃がミキサーみたいな物)か石臼で38段に調整できるのかどちらかにしようと思っていて挽いたらすぐにいれようと思ってます

お礼日時:2024/05/17 09:46

挽いた粉を買ってるのでは。

ご質問には、その記述がありません。
豆は、粉にすると表面積が増えて、すぐ酸化し、まずくなります。
煎り方以前に、豆を買って、淹れる直前に挽くことです。
コーヒーミルを買いましょう。
Youtube にこういう説明動画いっぱいあります。
見るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ミルは他の方にオススメされた物で歯がミキサーみたいになってるものか石臼で38段階に調整できる物どちらかにしようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?
後者はコードレスなのでパワー不足やバッテリーの心配があります

お礼日時:2024/05/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A