dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

九州に住んでいるのですが仕事のために上京し、初任給年収400万円で働くことになりそうなのですが年収400万では都内に実家もない上に住宅補助もないとなると生活は厳しいでしょうか?

都会での生活水準が分からないため、教えて頂けると幸いでございます。

質問者からの補足コメント

  • 通勤先は新宿区なのですがベッドタウンから通うのに現実的でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 11:12
  • 手取りは20万ぐらいだと思われます。

    7万もするのですか?
    個人的に4万程度でも良いのですが...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 11:15

A 回答 (13件中11~13件)

都内と言っても広くて、交通費が支給されるなら板橋区や埼玉県の隣接地域から通えますので、家賃や物価も地方都市並みでして、400万円もあれば十分だと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

毎月の手取りが25万くらいなら、7万くらいのワンルームを借りてどうにかこうにかやっていくことはできる。

初期費用としては別途30万くらいは必要だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

都内ってもねぇ・・・・・


東の方も有れば、西は奥多摩の方まで有るのでいろいろです

便利なエリアで素敵な住居でキラキラした生活がしたい・・・・
て言われると、それはどうかな?と思いますが

住む場所や生活レベルをそれなりにすれば、暮らす事自体は無理な話ではないでよう
それが楽しいかどうかは人それぞれの価値観とかでしょうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A